路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。庶民の京町家暮らし。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット可の物件を探して

猫を飼うようになって以降、ずっとペット可の物件に暮らしてきました。 というより、たまたまペット可物件に住んでいた時に、猫をもらってほしいと言われて飼い始めたのです。 当時飼っていたのは今は亡き長男猫一匹でしたが、引っ越し先を探すのに苦労しま…

地上げ屋からの返信内容

地上げ屋からの電話の数日後に普通郵便で回答が届きました。 だから、私は内容証明郵便を受け取ったことがございません。 書留みたいに届くのかしら? 回答では、最も簡単に了承されると思っていた①が拒否されました。 ①半年間の居住権 ②敷金10万の返還 ③新…

地上げ屋へ宣戦布告、そして相手が動き出した!

人生で初めて配達証明付き内容証明郵便を出したわたくし。 www.inthe-alley.net 要求は以下の5点 ---------------------- ①半年間の居住権 ②敷金10万の返還 ③新居の敷礼負担 ④不動産仲介手数料負担 ⑤引っ越し代負担 ただし、③④⑤は具体的な引っ越し先が決まら…

内容通知郵便を発送するまで

すでに終わった出来事なので、ブログでは状況が簡単に進んでいきますが、実際には住人同士で話し合おうとしても、予定が合うのが数日後だったり、消費生活センターからの返事待ちに一週間かかったり、法律相談に行くにも有給とって日程調節したりと時間がか…

退去にまつわる作戦会議

地上げ屋からの立ち退き要求に対して、どのような方針で戦うのが良いのか? www.inthe-alley.net A:立ち退き拒否 B:立ち退く前提で良い条件を引き出す 結論から言うと、私は最初からBでした。 一生住むつもりで防音工事までしたのに、諦めが良すぎるかしら…

地上げ屋がやってきた

お気に入りの賃貸アパートで暮らしていた当時のことです。 とある休日、ガラの悪い男たちがやってきて、その正体は地上げ屋だった! www.inthe-alley.net 男たちがやってきて、告げたことは下記2点です。 ・新しい家賃の振込先 ・取り壊し予定のため2か月以…

お気に入りのアパート

私は一人暮らしを始めてから何度か引っ越しましたが、我ながらどこも味がある素敵物件だったと思います。 予算が少なかったので、どこも一般的な素敵物件ではありませんでしたが、私は満足していました^^ 引っ越しの理由は主に、生活環境の変化に寄ります。 …

庭木の剪定

週末に庭木の剪定に来てもらうのに先駆けて、私の手の届く範囲だけ枝をカットしました。 枝はある程度短くして普通ゴミに出すので、一度に大量に出すのは大変そうだと剪定を依頼してから気づいた次第です^^; before after あんまり変わらないかしら? この木…

お隣りさんに助けられる猫との暮らし

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫と共に暮らしています。 先週は2泊で静岡出張でした。 富士山を見ることができてラッキー♪ 曇っててわかりにくいですが、遠くに富士山が見えます。 私は出張有の仕事をしています。 ほとんどは日帰りなのですが、たま…

ペットと暮らす私のご近所付き合い

引っ越しのご挨拶ってしましたか? 現在の住まいを購入して引っ越した際には、路地のすべての家へご挨拶回りをしましたが、賃貸生活では最初の学生下宿に住み始めたときしかしていません。 一人暮らしなら大抵こんなものかしら? アパートの共用スペースで顔…

避けては通れぬゴミ出し問題

カテゴリを「路地の家」にしましたが、路地に限らず戸建て共通の問題に「ゴミ集積所の掃除当番」ってありませんか? 同じ集積所を使う住人が当番制で、集積所の掃除をするというものです。 これについては現在の住まいに引っ越す前から気になっていました。 …

猫のいたずら防止策

我が家のネコーズは妙に器用で引き戸のみならず、軽い引き出しも開けます。 そのため、ベッド下収納はこのようにチャイルドロックまみれです。 このベッドはスペースを縦に2分割して、片方は大物収納(ベッド座面が開く) もう一方が引出しになっています。 …

猫の脱走と侵入防止対策

私が現在の住まいに引っ越す前に行った、些細なDIYをご紹介します。 うちの猫たちは引き戸を開けるので、玄関とLDKを仕切る引き戸には留め金を付けました。 引き戸がレトロガラスを使った素敵な造作扉なので、そのデザインを邪魔しないものをAMAZON、楽天、…

金消契約当日、再建築不可物件に融資がおりた訳は?

この日は、Sさんの会社までチャリンコで伺い、そこから営業車で信用金庫のAさんの支店まで連れて行ってもらいました。 車なら20分くらいなんですが、電車とバスで行こうとするとかなり不便な場所なのです。 信金で仲介業者のSさん、売主不動産業者のHさん、…

金消契約に向けて、重要事項説明&売買契約

住宅ローンの申請を含め、あんなに何度も住所とサインを手書きしたことないわ。 京都市内の住所って正式に書くと長いんですよ。 郵便番号があれば、町名と番地で郵便も宅急便も届くのですが、住民票に記載されているのは有名な(西洞院通御池上る)押西洞院…

再建築不可物件の住宅ローン審査結果が出るまでの期間 オープンハウス見学

オープンハウスの見学に行った日は、よく晴れた非常に暑い日の午後でした。 それでも表通りから見る路地は、影になっており怪しげな雰囲気です。 実際には大して気温差はないでしょうが、体感温度は低め^^; 自転車で乗り入れて、対象の物件の前に停めました…

再建築不可物件の住宅ローン審査結果が出るまでの期間

地元信用金庫の京町家ローンに申し込んで、結果が出るまで、ほぼ1か月待ちました。 中古マンションのローン審査はかなり結果が出るのが早かったので、私は長く感じたのですが、外観チェックとかもあったのかしら? 私は実は、この町家購入に関わる以前に、マ…

築年数不詳の住宅:築年数は法務局の閉鎖謄本で確認できました。

町家信用金庫の京町家向け住宅ローンを使うために、建物が昭和25年以前に建てられたことを証明する必要があると説明され、私は途方に暮れました。 物件情報に「築年数不詳」と記載されている以上、調べようがないのでは? しかし、不動産屋のSさんが「では法…

再建築不可物件で使える住宅ローン:京町家であることを証明せよ!

再建築不可物件を購入するために無担保ローンを案内されたのですが、返済期間が短いことがわかり、私には無理だと判断しました。 www.inthe-alley.net 不動産屋Sさんも返済期間が短いことは聞いておらず、やめた方がいいという意見です。 そこで、信金のAさ…

再建築不可の京町家購入のために提案されのは無担保ローンだった

我が家は、路地の奥の再建築不可物件。 通常の住宅ローンが使えません。 www.inthe-alley.net 最初に不動産屋Sさんに問い合わせたときは、現金一括購入になると説明されました。 www.inthe-alley.net これは売主さん(こちらも業者さん)もそのように認識し…

再建築不可物件を購入したいきさつ

私は現在、路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と一緒に暮らしています。 賃貸生活に不満なく生活していた私が、住宅を購入することになったのは、当時住んでいたアパートのオーナーが変わり、取り壊されることになったからです。 ペット可で、私の予算…

「ペット可」物件に関する私の主張

うちには猫が2匹います。 中古マンション購入を検討したときに3件見つけた「ペット可」物件には以下の制限がありました。 ①小型犬、猫は2匹までOK ②基本的に室内飼い。共有部分では、リードを付け抱っこすること この内容は、おそらく普及しているテンプレー…

ペット可物件を求めて、たどり着いたのは住宅ローン不可物件だった

ペット可の中古マンション探しに行き詰っていたわたくしは、毎日物件情報をWEBで検索するのが日課でした。 この状態だと、不動産情報サイトを開かなくても、不動産情報の広告だらけになりますね^^; 現在は金子賢のムキムキボディーの登場頻度が高いんですが…