路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの購入契約を手付金放棄で解除する

中古マンションの売買契約を交わしたが、不動産屋Zさんの対応や物件価値に対して不信感が高まり不安で溜らない精神状態になってしまったわたくし。 多かれ少なかれ、不動産を購入する際に不安になる人は多いようですね… そんな時に、住宅ローンが使えないと…

中古マンション購入:進むか戻るかそれが問題だ

購入を申し込んだ中古マンションを購入するのが正解なのか、私もネコーズも(たぶんね)迷いと不安に陥っていた当時、今思い出しても気が滅入る… www.inthe-alley.net 既に手付金100万円も支払っている。 ローン特約での契約解除期限を伸ばして、購入へ進む…

不動産屋から紹介された銀行で住宅ローン審査申し込み

ネット銀行の住宅ローン審査の結果で、もやもやが加速したわたくし www.inthe-alley.net このくらいの時期には、値引き交渉は住宅ローンの審査結果を見てから行うという不動産屋Zさんの発言が異例のものであることに気づいていました。 www.inthe-alley.net …

ネット銀行で住宅ローン審査申し込み

中古マンションをローンで購入するにあたり、私は4つの銀行に住宅ローンの審査を申し込みました。 不動産屋Zさんからは、地元の信用金庫と三菱UFJ銀行を紹介されたのですが、 ネット銀行は金利が安いということなので、さらに「新生銀行」と「じぶん銀行」に…

中古マンション探し、焦りは禁物なのに

中古マンションの購入申込書に記入したわたくし 購入申込書には物件金額が記載されています。 本来、値引き交渉をするならこの時点ですよね? 希望の金額まで値引きしてくれるなら購入を申し込みますという流れになるものかと思います。 それを、値引き交渉…

中古マンション、購入の申し込みをする

立地が抜群な1LDK中古マンションへ2度目の内覧に足を運んだわたくし。 この辺から私の迷走っぷりが激しいので、知識のある方にはツッコミどころ満載だと思いますorz 今回の目的は、修繕計画の確認と管理人さんに会うことがメインです。 不動産屋の営業さん(…

決め手のない物件探し

長年住んだアパートが取り壊しになり、中古マンションの購入を目指していた私は、ネコーズを飼っていたため、なかなか物件が見つかりませんでした。 その現実に静かにぶちきれたわたくし。 不動産屋さんにそそのかされたこともあり「ペット可」の条件を外し…

団地の間取りに惹かれるが…

長年住んでいたアパートが取り壊されることになり、中古マンションを購入することにしたわたくし。 しかし、あまりにも「ペット可」物件が少なくてヤケになり、物件探しの条件から「ペット可」を外しました。 退去に関する話 www.inthe-alley.net 「ペット可…

「ペット可」物件には拘らないという選択

賃貸でも中古マンション購入でもペット可物件が少なすぎて、静かにぶちきれたわたくし。 不便すぎる立地や狭すぎる物件なら見つかったんですけどね。 自分の予算で、ペット可のマンションを購入したいというのは分不相応な希望だと言われているような気持で…

猫を飼うのは贅沢だというの?

予算、立地、ペット可の条件をクリアした物件を見つけたのに、予想以上の狭さに購入を見送ったわたくし。 私の希望が分不相応なのでしょうか? でも、予算を2000万まで上げたとしても、ペット可の条件をつけると該当する中古マンション物件は見つからなかっ…

[京都観光]京町家の見学に行ってきました

中古マンション購入検討中の話が途中ですが、ちょっと気分転換のお話です。 先日、2軒の町家の見学に行ってきました。 まず1軒目 伝統構法で建てる、新築京町家分譲 これは住宅見学会なので、京都観光とは違いいますが、強引に観光記事にまとめてしまいます…

ひとり暮らしの終の棲家に必要な広さはどれくらい?

一生住むつもりだったお気に入りのアパートが、オーナーチェンジで取り壊されることになりました。 www.inthe-alley.net そのため、中古マンションを購入しようとしたのですが、お値段お安めの古いマンションは、ペット不可が多かったのです。 最初は滋賀県…

マンション探しの検索エリアを京都市内に戻す

「ペット可」の条件に惹かれて新築マンションと滋賀県の中古マンションを見学しましたが、これらの見学を経て、自分は一般的な間取りのマンションに多額の費用を費やす気にはなれないのだと気付かされました。 www.inthe-alley.net これはもう本当に好みの問…

なかなか理想通りにはいかない

滋賀県では2件のペット可3LDKを見学しました。 なぜ3LDKだったのかというと、私が住宅ローン減税の対象の物件を希望したためです。 SUUMOカウンターで住宅ローン減税について初めて知ったわたくし www.inthe-alley.net 減税がどれくらいなのかも良くわかって…

迷走する物件探し

ペット可物件が見つからなくて、迷走していた私の引っ越し先探し。 www.inthe-alley.net 退去までのリミットは約5か月です。 www.inthe-alley.net 地上げ屋との交渉が終わる前に、すでに中古マンションを買うと決めて動き始めていました。 さて、ここまでの…

相場より安い3LDK新築1980万円のマンションは、おとり物件だったのかも?

新築マンション見学の際にちょっと引っかかることがあったので、一応記録しておきます。 予算を大幅に上回る新築物件を見学に行くという、物件購入においてやってはならないと言われていることをやったわたくし。 www.inthe-alley.net やはり予算オーバーの…

山科の新築マンションを見学に行く

中古マンションを購入すると決めてSUUMOカウンターに相談に行った私は、そこで新築マンションを紹介されました。 www.inthe-alley.net 山科駅は京都駅から1駅、滋賀県との県境に近いエリア。 京阪も乗り入れているので京阪三条にもアクセスが良い便利な立地…

SUUMOカウンターに行ってみた

中古マンション購入に関する知識を仕入れたくて、SUUMOカウンターに面談を予約したわたくし。 www.inthe-alley.net 金曜か土曜の深夜にネット予約をして、翌日の午後にはイオンモールのSUUMOカウンターを訪問していました。 そして、アパートが取り壊される…

中古マンションの購入を考える

一生暮らすつもりだった築100年越えの煉瓦造りアパートメントが、オーナーチェンジで取り壊されることになりました。 猫を2匹飼っているため、簡単には引っ越し先が見つかりません。 大津の2DK、築40年、500万円以下の中古マンションを見つけて、俄然中古マ…

新居探しの条件(賃貸編2)

希望条件を変更しないと新居が見つかりそうになかったわたくし。 となると、変更できるのはエリアかしら? 上京、中京、下京は割と高いエリアです。 いっそ京都市から離れて、会社の近くか会社にアクセスの良い近隣の市に住むのもありかも? では再びSUUMOで…

新居探しの条件(賃貸編)

私は当時、一人+ネコーズ暮らしのために、賃貸で以下の条件で部屋を探していました。 家賃:5.5万以下、共益費込み エリア:上京区、中京区、下京区、阪急または京都駅にアクセスが良いこと 間取り:1LDK/2K/2DK その他:2階以上、ペット可 駅徒歩5分のよう…

取り壊し&退去要求に関する状況の整理

お久しぶりです。 無事、新しいPCを入手しました^^ ここで当時の状況を整理してみます。 地上げ屋がやってきた日が、問題発生0日目として記載しました。 日時について記録をすべて残していたわけではないので、数日のずれはありますが、おおよその時間軸がわ…