路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に街頭募金について思うこと

*昨日ご紹介した照明器具について、誤解を招く書き方だったので追記しました。 もし、同じ照明を購入検討中でしたら、昨日の記事の「追記」をご確認ください。 www.inthe-alley.net ここから本題 昔(20年以上前)は年末のこの時期、大きい駅前なんかで街頭…

DIY:人感センサー付きライトに交換してみました

年末年始休暇が始まって、時間はあるけれど、寒いし混んでそうだから出かけたくはないといった状況です^^; なので、ちょこっとDIY作業をやってみました。 路地の街灯の管理は誰がするの? 人感センサーってちゃんと反応するの? 玄関前にも取り付けてみまし…

オイルヒーター VS パネルヒーター

京都市は昨日から一気に寒くなりました。 昨日まではトレンチコートだったのですが、分厚いコートに切り替えねば。 京町家というか古い日本家屋は寒い オイルヒーターのメリット・デメリット パネルヒーターのメリット・デメリット 選んだのはこれ! 実際の…

猫を連れてのお引越し

旧アパートから路地の町家への引っ越しは、プロに依頼しました。 作業員1名が軽トラでやってきて、依頼者と一緒に荷物を運ぶスタイルの業者は利用したことがありますが、今回の引っ越しは過去の引っ越しに比べて大変そうだと予想がついたので、ここはプロに…

引っ越しのご挨拶:京都のご近所付き合いは厄介なのか?

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫と共に暮らしています。 現在の住まいは賃貸ではなく持ち家です。 戸建てでもマンションでも賃貸ではなく購入しての入居の場合は、たいていの方がご近所へのあいさつ回りをするのではないでしょうか? これは全国共通…

こぼれ話:取り壊し予定の建物で存在感を増すもの

旧アパートが取り壊されることになり、住人は徐々に引っ越していき、取り壊し前の2ヶ月ほどは3世帯しか住んでいない状態になっていました。 元々、1階、2階は後期高齢者だし、3階、4階にも騒ぐ人がいなかったので、人が減っても、特別に人気がなく寂しいと感…

クリスマスの飾り付け

ちょっと更新の間が開いてしまいました。 出張続きでネットの接続環境がイマイチだったのでございます。 ホテルがポケットwi-fi圏外なのは想定外でした… 自宅をちょっぴりだけクリスマス仕様に飾り付けました。 12月になってすぐに飾ったのですが、もう明日…

さようなら、素敵なレンガ造りアパートメント!

私が長年暮らした築100年越えのレンガ造りアパートメントは、オーナーが変わったことがきっかけで取り壊されることになりました。 そのため、私は現在の住まいを購入し、他の住人も各々引っ越し先を見つけ、最高齢(90代)の田中さん(仮名)の引っ越し先が…

UR賃貸は高齢者でもOK

旧アパートが取り壊されることになり、高齢の独居女性の引っ越し先探しが難航したことを記事にしましたが、この時の解決策は例外的で一般的な参考にはならなさそうです^^; www.inthe-alley.net 当時はまさか、元の管理会社のじいちゃんが、物件を購入して賃…

高齢者の賃貸物件探し その2

賃貸住宅を借りる際、ペットを飼っている人間も嫌がられますが、高齢者も避けられます。 この場合の、高齢者って何歳くらいだと思いますか? 旧アパートからの引越し先を探した方の中には、田中さん(最長老90代女性)のことが気にかかっていて、自身の物件…

高齢者の賃貸物件探し

私が路地の家の購入する手続きを終えたとき、地上げ屋がやってきたときから数えて約4か月が経っていました。 www.inthe-alley.net 私の日常は波風の立たない日々の繰り返しなので、この頃はたった4か月の間に色々起こりすぎて、燃え尽きておりましたorz この…

wi-fiが圏外!?路地の奥の電波状況

先日、ソフトバンク携帯で大規模な通信障害が発生してニュースになりましたが、現代人は、電話はともかくインターネットに繋がらない環境では、いろいろ支障が出ますわね。 私はガラケーとポケットwifi(WiMAX2+)+タブレットの2台(3台?)持ちです。 月々…

京町家の暖房事情

急激に寒くなりましたね。 我が家の暖房器具はエアコンのみです。 夏はエアコン+扇風機 旧アパートでは、ガスファンヒーターをメインにエアコンをサブに使用していましたが、現在の住まいにはガスの差し口がございませんの。 残念! そういうわけで、現在は…

失敗した買い物:猫の爪とぎ

賃貸住宅で猫が嫌がられる理由 それは猫の爪とぎ習性によるものでしょう それは、私にも理解できます。 大切な物件が、爪とぎによってボロボロにされる… 考えるだけでせつないですわ でもね、猫はどこででも爪を研ぐわけではございません。 壁よりカーペット…

ひと目惚れした家の内装

今回は私がひと目惚れした路地の家の全体像をご紹介いたします。 小さい家なので、紹介する部屋も少ないですが、まずはダイニングスペース♪ うちは過去記事でも書いたように、日当たりの悪い家です。 www.inthe-alley.net 直射日光は1階にはほどんど入りませ…

そして路地の家にたどり着きました

中古マンションの購入契約を解除したわたくし。 契約解除に関しては、さらにゴタゴタがあったのですが、続けざまにあの状況を記載するのはちょっとしんどいので、中古マンション購入話はいったんブレーク… 手付金放棄までの経緯を書いた時点で、当時を思い出…