路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-01-01から1年間の記事一覧

骨髄バンクドナー「末梢血幹細胞提供」の経験②

私が経験した末梢血幹細胞の提供の経験をつづっています。 数年前のことなので、現在とは多少異なる内容になっている可能性がある点をご承知おきください。 採取の前に想定できそうな想定外発生 採血のプロは誰だ? 幹細胞採取中は身動きがとれません 必要な…

骨髄バンクドナー「末梢血幹細胞提供」の経験

骨髄バンクから、ドナー経験者への健康状態を確認するアンケートが届いたので久しぶりにドナーネタを。 私は骨髄バンクのドナーを経験したことがあります。 以前の記事では、ドナー登録に対しての考えを書いたので、今回は具体的に経験した内容を主に書いて…

漏電疑惑:測定機器のノイズの原因を特定!

電気設備の定期点検で、機器から正常値を上回る値が検出された我が家。 漏電の疑いで屋内のブレーカーやコンセントなどを一通り検査してもらったにも関わらず、屋外の機器から正常値を超える値が計測される原因を特定できなかったのが前回までのお話。 数日…

不明なノイズ?漏電箇所が特定できない

ウォーターサーバーを設置した数日後に、関西電気保安協会から漏電の疑いがあると電話をもらったわたくし。 木造密集地域の路地の奥の家という、火事を出したら被害甚大な場所に我が家はあるため、連絡をもらった翌日には点検に来てもらうことにしました。 …

新しい家電と漏電騒動

10月1日からの消費税増税前に冷蔵庫を買い換えたわたくし。台風の影響もあって、配達日が延期になったりもしましたが、10月半ばには届いてました。 が、そのタイミングでゴタゴタがありまして、またしても引きの強さを感じましたわ・・・ www.inthe-alley.ne…

難しい子と世話の焼ける子

近所に住む友人が出張中のため、留守宅のネコーズのお世話に通っています♪友人宅は男子猫2匹 接待部長のアメショ男子とアビシニアン系MIX男子です。 世話の焼ける猫は? 我が家の難しい子 世話の焼ける猫は? アメショ男子がトイレに癖があるのです…なぜかト…

家電に対する引きがすごいんです。フラグを自主回収してしまった・・・

ブログの更新が途切れているうちに肌寒い季節になりました。 近畿地方のご家庭では、そろそろ暖房器具を使い始めたでしょうか? 我が家は路地の奥の町家で1階の陽当りが悪いため、1階は暖房器具なしでは寒いです。 ついこの前まで暑かったのに、暖房はまだ早…

猫の多頭飼いにおける相性問題:別居生活

我が家のプリティガール(キジトラ女子)が、外猫さんを目撃して興奮しすぎたハンサムボーイ(茶トラ男子)にひっかかれる事件が発生しました。 それによって関係性が悪化したときに実施した対策です。 対策はとりあえず距離を置く ハンサムボーイは2階の住…

猫の多頭飼いにおける相性問題

我が家には、キジトラ女子と茶トラ男子の2匹の猫がいます。 しばらくの間、この2匹の関係が非常に悪化した時期がありました。 現在は落ち着いてきたので、関係悪化の原因とその時行った対策などをまとめてみました。 先ずは登場キャラクターのご紹介 ふたり…

アシナガ蜂その後

数十匹のアシナガ蜂が、坪庭内に群れているのを発見し、一度は殺虫剤で追い払ったものの、位置を変えて居座る様子が見られました。 www.inthe-alley.net 木の割と高い位置にたくさん止まっていたんですが、なんか変な感じだなあと。 飛び回らなくて、枝の上…

洗濯ものを干すときにちょっとだけ工夫していること

路地の奥の三軒長屋の1軒である我が家にはベランダがありません。 そんな訳で、基本的に洗濯物は室内干しです。 10年以上暮らしたアパートにも専用ベランダはなかったので、室内干しには慣れています。 www.inthe-alley.net 一応、2階の窓の外に物干し竿があ…

家電の購入:ネット通販?それとも実店舗?

更新が遅れて、消費税が10%にアップする10月1日までに記事のアップが間に合いませんでした( ノД`)ブログは更新できませんでしたが、冷蔵庫は既に購入済みです♪ただし現在は配送業者が込み合っているらしく、配達されるのはまだ2週間ほど先^^; 期待したほど駆…

増税前のお買い物:ひとり暮らしの冷蔵庫を比較検討

冷蔵庫のドアの閉まりが悪くなり、買い替えを検討したわたくし。設置スペースは、最大で幅70cm×奥行70㎝このスペースに収まる、容量250L以上の冷蔵庫を検索します。 ちなみに家電を比較検討する作業を楽しめる方もいると思いますが、私はとっても苦手です… …

増税前の大きな買い物

消費税増税前に買い替えや買いだめを予定しているものはありますか? 私は特に考えていなかったのですが、このタイミングで大物家電の調子が悪くなり、買い替えることにしました。 冷蔵庫の調子が悪くなりました。 冷蔵庫の設置スペースの問題 希望の冷蔵庫…

アシナガ蜂との攻防

現在私の肘には特大サイズの傷パワーパットが貼られています… 先日、坪庭の落ち葉がふと気になって、掃除しようとしたんです。ところが、シマトネリコの根元の落ち葉を集めようとしゃがんだところ、攻撃的なあしなが蜂に頭上から威嚇されました(゚д゚lll) 慌て…

いつでもゴミが出せる環境が懐かしい!

先週の月曜日、ゴミ出し場の掃除当番だということを見落としていたわたくし。 2度目の木曜は、絶対忘れないように、朝、玄関を出てすぐ目につく場所に、掃除用の水入りバケツを前日に用意しておきましたわよ。 ちなみに、掃除用バケツ=防火バケツで、私が住…

やってしまった!ゴミ出し場の掃除当番を見落とした

昨日帰宅した時に、ご近所さんと顔を合わせたのでご挨拶。 いつもは、お互い挨拶して終了なのですが… 「今週のごみ掃除当番ってうちだったかしら?」と尋ねられました。 こちらのお宅は、我が家の翌週が当番 「うちがまだなので、違いますよ^^」と返したとこ…

我が家の猫のテーマソング

こんばんは^^ 私は現在、路地の奥の長屋で猫2匹と暮らしています。 猫と暮らす皆様、自分の猫様にテーマソングをつけてらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 今日は我が家のネコーズのテーマソングをご紹介いたします♪ 2008年4月生まれのプリティーガー…

点と点が繋がって、頭の中の地図が更新された

出張の予定が何度も変わって、なんだか落ち着かない状況が続いて、ブログの更新が途絶えてがちになっている間に8月がもう終わり!? 今年はこのまま残暑がないまま秋が始まるんでしょうか? そうなってくれたらいいんですが、九州の大雨など近年は本当に極端…

京都のご近所付き合い:地蔵盆

お久しぶりの更新です。 本日、うちの町内は地蔵盆でした。 地蔵盆についてはご存じの方も多いと思いますが、私の出身地にはない風習だったので、私は京都に住み始めて初めて知りました。 街のあちこちにテントが建てられて、子供を集めてゲームしたりお菓子…

猫とセミ爆弾

不吉な予感しかしないタイトルです^^; 猫とセミ この組み合わせがしっくりくる人は、猫を放し飼いしていたエリアの人ではないでしょうか? 放し飼いの猫ってセミを採って?捕って?きますよね~ うちのネコーズは室内飼いですが、我が家には坪庭がありまして…

エアコン嫌いの猫たち!それでも私はエアコンをつける

連日35度超えの暑い日々が続いております。 週末は、日が暮れてから日用品の買い出しに出る以外は引きこもっておりました。 私は2匹のネコーズと暮らしているので、平日留守にするときも、エアコンは点けっぱなしです。 でも、留守中のネコーズの様子を監視…

光熱費の変化:暑い家から寒い家へ

近畿圏は梅雨明けして猛暑に突入しました。 来年はこの時期にオリンピックなんですよね… 他国の人の健康状態は大丈夫なんでしょうか? 以前の住まいはレンガ造りでした 光熱費が高いのは夏でした 寒い家に引っ越しました オール電化ではありません 光熱費比…

家の造り様は夏をむねとすべしか?京町家の現実

今年の夏はどれくらい暑くなるのかしら? 昨年の関西(近畿圏)は、ちょっと異常な暑さでしたが、今年はどうなるかしら? 私は現在、路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は日当たりの悪い家 日当たりが悪いと気温があがら…

猫の吐き癖に対策はあるんでしょうか?

私は、2008年生まれのキジトラ、プリティガールちゃんと、2012年生まれの茶トラ、ハンサムボーイくんという2匹の猫と暮らしています。 そしてプリティガールちゃんが、頻繁に吐くのです。 血液検査や尿検査の結果に問題はないので、体質なのかなあ… またも盛…

祇園祭の後祭に行って来ました(宵々山)

昨日は祇園祭に行ってきました。 正確には後祭の宵々山にあたります。 数年前から祇園祭は前祭と後祭に分かれたのですが、にぎやかなのは前祭で後祭は地味です^^; 屋台も出ていません。 有名どころの長刀鉾も月鉾も、コアファンがいる蟷螂山もスターたちはみ…

猫と暮らすと扇風機に毛が生えます

私は、2008年生まれのキジトラ、プリティガールちゃんと、2012年生まれの茶トラ、ハンサムボーイくんという2匹の猫と暮らしています。 どちらも短毛種ですが、やはり抜け毛は凄いんですの… 猫と暮らすならコードレス掃除機は必需品! どこにでも登場する抜け…

布団の湿気対策:夏場の我が家に現れる布団の塚

じめじめシーズンに突入しましたね~ この時期の寝具の湿気対策はどうされていますか? 我が家は布団が干せるようなベランダがなく、布団乾燥機を利用しています。 www.inthe-alley.net 冬場は寝る前に布団を温めるために使いますが、現在の季節は本来の目的…

間違い探しのような模様替え:カーペットを交換しました

私は現在、リノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 外観は昔ながらの町家ですが、室内は和洋折衷。 イメージは、抜け荷を扱う長崎屋でございます( ̄ー ̄)b www.inthe-alley.net 抜け荷商人の密談には、絨毯敷きの和室がぴったりじゃありません…

骨髄バンクのドナー登録は簡単だけれど、ドナーに選ばれる基準は厳しい

昨夜ぼんやりネットサーフィンをしていたら、下記の記に遭遇しました。 「骨髄提供する意思がなくなったのなら、ドナー登録を解除して欲しい」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190710-00010004-finders-sctch 以前の記事にも書きましたが、私は…