路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいに潜む危険:トイレがオートロックになった話②

話の途中で更新が途切れてすみません。 ある日突然トイレのドアを閉めたら自動的にロックがかかるようになった話の続きです。 前回のエントリーで、トイレの外からドアを閉めると自動的にロックが掛かるのは確認しました。 今度は、トイレに入った状態でドア…

住まいに潜む危険:トイレがオートロックになった話

住まいに潜む危険シリーズ第2弾です ( ̄▽ ̄) 前回はトイレに閉じ込められたエピソードでしたが、今回は、ある日突然トイレのドアを閉めたら自動的にロックがかかるようになったお話です。 黄色いドアのポップなアパートに引っ越しました ちょっと珍しいトイ…

住まいに潜む危険:トイレに閉じ込められた話

あなたはトイレに閉じ込められたことがありますか? 私は、あります。 あれは一人暮らし初日のことでした。 私が恐れるものシリーズみたいなエントリーが続いていますが、めちゃくちゃ焦った経験があることを思い出しました(>ω<;) 約20年前、私が一人暮…

おひとりさま、安心のためのコストについて考える

大阪ガスの「みるぴこ」について記事を書いた流れで、安心感を得るためのコストについて考えてみました。 「みるぴこ」は月額600円程度で、ガス漏れを感知したら登録者にメールや電話で知らせてくれるというサービス。 登録者はスマホのアプリを操作して、外…

大阪ガス「みるぴこ」ってどんなもの?

先日のことです。 休日に自宅でマンガを読みながら ダラダラ 寛いでいたところ、インターホンが鳴りました。 画像を確認すると制服っぽい姿の男性だったので、宅配かと思って返事をしたら、大阪ガスの方で「みるぴこ」というサービスに関する営業でした。 大…

またも冷え対策!足が冷えると眠れない

今年は暖冬なのかしら? 近畿地方、特に南部の寒さは厳しくありませんが、私はよくある末端冷え性です。 寒がりではありませんが膝下が常に冷たく、冷えたままでは寝つけません! 寝入りばなに足元があったかければ問題ないので、長年、湯たんぽを愛用してき…

入居までに依頼した小規模なリフォーム

私はリノベーション済みの京町家を購入いたしました。 家具家電付きだったくらいですので、基本的にそのまま住み始めることができる状態です。 しかし、2か所だけ小規模なリフォーム工事を依頼したのでした。 1階の窓に格子を追加 押し入れにコートなどの丈…

寒い町家でおもてなし:パネルヒーターのその後

じっとしていると足元がひんやりする京町家よりこんにちは^^ 京都は底冷えがするというキャッチコピー?が有名ですが、所詮は近畿南部ですので、氷点下になることはめったにありません。 特にこの三連休は暖かいような? 先日、滋賀県の草津方面に出張した…

暖房の効いた部屋で目覚めたいが、温まる前に起こされる

毎朝寒いので、起きる1時間前くらいにエアコンがONになるようタイマー設定をしています。 電源が入る時に音がするのかしら? 私は寝てるので気づかないのですが、プリティガールはこのタイミングで起床! 激しいごはんコールの始まりですorz 頭まで布団被っ…

安全第一ならIHクッキングヒーターかな

長年、ガスコンロを愛用してきたのですが、購入した新居に備え付けられていたのは、エレクトロラックス製のIHクッキングヒーターでした。 ガスコンロとの使い勝手の違いをまとめようとしたら、IHが使い慣れないって話だけで思わぬ長文になってしましました^^…

ガスコンロとは異なるIHクッキングヒーターの特性

我が家のIHクッキングヒーターは、Electrolux(エレクトロラックス)というメーカーの3口コンロです。 他のメーカーのIHは使ったことがないのですが、過去に使ったことのあるガスコンロと比べると操作が複雑なように感じます。 以前使っていたガスコンロにも…

Electrolux(エレクトロラックス)IHクッキングヒーターにロックを掛けたい!

皆様、正月太りしてますか? 私は、ふふふ、ご想像にお任せします (ΦωΦ) お正月よりもヤバかったのは、新居への転居直後です! その理由は、疲れて自炊がめんどくさかったことと、IHクッキングヒーターの使い方に慣れなかったためですorz 取扱説明書は読みま…

いつでもゴミが出せる環境はとっても便利!

本日は、喜ばしい新年初の普通ゴミの回収日でした\(^o^)/ 今回は年末年始休暇期間が長かった! 年末の最後の回収が12月27日だったので、11日間ゴミの回収がありません。 さすがに期間が長いので、通常の曜日とは違う、1月4日に回収があったそうですが、そ…

家具家電付きの物件:結果は?

家を買ったら家具家電が付いてきたわたくし。 頂いてしまうか、引き取って頂くか迷いました。 とりあえず貰っちゃって売ってお金にする? 売るための作業がめんどくさくて荷物があふれる姿が目に浮かぶ! 受け取ったもの 買いなおしたもの リサイクル業者に…

もらえるものは貰っちゃう?家具家電付きの物件でした

2019年もよろしくお願いいたします♪ お札を新しく貼りなおしました。 私は宗教的にはごく一般的な日本人で、信心深くありませんが、お札とかを頂いてしまうと捨てるのはちょっと抵抗が… これは、町内会の配布物でポストインされていたもの。 去年のお札は、…