路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の多頭飼いにおける相性問題:別居生活

我が家のプリティガール(キジトラ女子)が、外猫さんを目撃して興奮しすぎたハンサムボーイ(茶トラ男子)にひっかかれる事件が発生しました。 それによって関係性が悪化したときに実施した対策です。 対策はとりあえず距離を置く ハンサムボーイは2階の住…

猫の多頭飼いにおける相性問題

我が家には、キジトラ女子と茶トラ男子の2匹の猫がいます。 しばらくの間、この2匹の関係が非常に悪化した時期がありました。 現在は落ち着いてきたので、関係悪化の原因とその時行った対策などをまとめてみました。 先ずは登場キャラクターのご紹介 ふたり…

アシナガ蜂その後

数十匹のアシナガ蜂が、坪庭内に群れているのを発見し、一度は殺虫剤で追い払ったものの、位置を変えて居座る様子が見られました。 www.inthe-alley.net 木の割と高い位置にたくさん止まっていたんですが、なんか変な感じだなあと。 飛び回らなくて、枝の上…

洗濯ものを干すときにちょっとだけ工夫していること

路地の奥の三軒長屋の1軒である我が家にはベランダがありません。 そんな訳で、基本的に洗濯物は室内干しです。 10年以上暮らしたアパートにも専用ベランダはなかったので、室内干しには慣れています。 www.inthe-alley.net 一応、2階の窓の外に物干し竿があ…

家電の購入:ネット通販?それとも実店舗?

更新が遅れて、消費税が10%にアップする10月1日までに記事のアップが間に合いませんでした( ノД`)ブログは更新できませんでしたが、冷蔵庫は既に購入済みです♪ただし現在は配送業者が込み合っているらしく、配達されるのはまだ2週間ほど先^^; 期待したほど駆…