路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の防災

本日3月11日は、東日本大震災発生から8年目。僅かですが募金して、そしてもし自分が被災した場合の備えを見直しました。 ローリングストックの品目 日常生活では使ってないストック 普段使いできる非常用品 地震対策で重要なこと 被災する可能性が高い災害は…

ダイニングテーブルか?ちゃぶ台スタイルか?私の選択

本日3月8日は『町家の日』なんですって。 なんの記念日でもありますわね。初耳です! 現在、リノベーション済みの京町家で暮らしているわたくし。 住み始める前に、ダイニングセットを新しく購入するか、既存のちゃぶ台&座布団生活を続けるかちょっとだけ迷…

ひとり暮らしをスタートするときに必要な家電はなんでしょう?

私の場合はひとり暮らしスタートが四畳半の和室だったので、家電は少なめでスタートしました。 ひとり暮らしを始めるときに持っていた家電 買い替えるのは結構面倒 引っ越し前じゃなくて現地での購入をお勧めします! 所有する家電は増えています 結論、私の…

新生活を快適に!部屋探しで優先順位が高いのは?

3月になると引っ越し難民の話題がニュースに上がるようになりますね。 時期をずらせるならいいけど、そうもいかない場合もあるでしょうね。 私の周辺でも転勤などの理由で、最近引っ越した&引っ越し予定の友人がいるのですが、それぞれの物件探しの話を聞い…