路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火災保険を見直して、支払額が半額になりました

家(マンション)をローンで購入する際に、加入必須の火災保険について、契約内容を見直しました。 まず、大前提として、わたくしこういう契約関係を考えるのが大の苦手です! だから、以下の内容は、私の勘違いしている内容もあるかもしれません。 あくまで…

相性が難しい猫の多頭飼い

我が家のネコーズは、2008年4月生まれの11歳、プリティーガールちゃんと、2012年7月生まれの今年7歳になるハンサムボーイです。 このネコーズは、残念ながら仲良しではない! 普段、寝るときもガールちゃんは私の枕元で、ハンサムくんは足元です。 腕枕のプ…

ナチュラル?ダークブラウン?家具の色味に悩む

私の家具購入の歴史を振り返ってみました。 家具を選ぶのって悩ましいけど楽しいですよね♪ 焦げ茶色の家具が好き 少しづつ買い足した家具 家具の色と明るさの問題 悩んだ結果は明るさ重視! 2階と1階の家具の色味が違う。でも雰囲気は統一したつもり。 焦げ…

ペットとは一緒に寝ますか?それとも寝室からは隔離?

24平米の賃貸から狭小住宅へ引っ越してきたわたくし。 猫ベッドは使っていません。 我が家のネコーズは、私と一緒の布団で寝ます。 賃貸時代は、現実的に考えてスペースが無かったから。 今はねこちぐらとか憧れますけど、使ってくれなかったり、逆に爪を研…

フタいろいろ。お風呂のフタは必要だけど、要らないフタもございます。

長風呂の暇つぶしとして、文庫本やキンドルをお風呂に持ち込むわたくしは、これらの置き場所として風呂のフタは必要と判断しました。 www.inthe-alley.net しかし!不要と判断したフタもあります。 お風呂の排水溝のフタ フタの裏側がカビないようにこまめに…

住まい選びで優先する条件:自分が重要視するものを意外と気づいていないこともある

私は長年暮らしたアパートのオーナーが替わり、取り壊しによる退去を迫られたことがきっかけで、路地の奥のリノベーション済み町家を購入しました。 築100年越えのアパートから、まさかの築100年越えの町家への引っ越し。 さすがに自分でも予想していません…

お気に入りのブラシはこれ!猫たちの換毛期

暖かくなりましたね~ ここ数日はエアコンなしで過ごせています。 猫や犬と暮らす方々は抜け毛に困らされている時期ではないでしょうか? 彼らは季節を先取りして、まだ寒い時期から抜け始め、その割に抜け終わるのは、もはや初夏でしょって時期ですがw 換毛…

汗疱(手湿疹)の原因はアマルガムだった

10歳くらいで、手足に激しいかゆみを伴う水疱ができる「汗疱」を発症し、治療はまったく受けることなく月日は流れ、30代になりました。 この間毎年、梅雨時に手のひらはボロボロになっていましたが、こういうものだとあきらめていました。 歯の詰め物を交換…

私と汗疱(手湿疹)の付き合いの歴史

あなたには何かアレルギーがありますか? ここ数日 、同僚の花粉症の症状が悪化しているのを見て、自分のアレルギー体験を思い出しました。 私は花粉、ハウスダスト、食品に対するアレルギーはありませんが、今考えるとアレルギーが原因だったと思われる症状…

お風呂のフタは必要なのか?問題

お風呂のフタ それは、断捨離の対象に挙げられるもの。 私は賃貸アパートで暮らしていた間、お風呂のフタのない生活でした。 なぜなら、シャワーしか使わなかったから。 というか、賃貸アパートの一人暮らしの部屋でお風呂のフタを使っている人を見たことが…

ラグやマットで部屋の印象は結構変わる

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。 私はキッチンや洗面台前にマットを敷いています。 これは主に無垢床への水はね対策。 床を拭いたりするのにも使っているので、まめに洗濯しやすいことが絶対条件! そのため、サイズが小…

siroca パネルヒーター、自主回収のお知らせ

この冬、私とネコーズの生活を快適にしてくれた「siroca パネルヒーター」について自主回収の連絡がありました。 出荷した1台が発火事故の原因になったという報告があったそうです… 火事が怖いからこそ選んだパネルヒーターですのに! 「速暖マイカヒーター…

キッチンマット、バスマット、各種マットを愛用しています

私が愛読しているミニマリスト系のブログでは、最近は各種のマットを断捨離する方が多いように見受けられます。 世間一般でも、この流れなのかしら? 私は賃貸生活時代は、お風呂上がりの足ふきマットを使っていたけど、キッチンマットは使っていませんでし…

固定資産税と都市計画税の請求書が届きました

家(マンション)を所有している人にはそろそろ届いたのではないでしょうか? 固定資産税と都市計画時の納税書 うちにも届きましたわよ! 我が家の固定資産税は約9千円 そのかわり住宅ローン減税は受けられません 固定資産税をクレジットカードで支払う クレ…

100年先も住める家

私は約10年、築100年を超えるレンガ造りのアパートで暮らし、その後に購入した家も築100年を超える町家です。 昨日の記事で、現在の住まいは明治38年に登記されていると書いたのは間違いで、明治43年(1910年)でした。 レンガ造りアパートメントは、明治28…

「令和」私にとっては3つ目の時代、我が家にとっては5つ目の時代

お久しぶりの更新です。 久々に仕事が立て込んでいて、頭の中が落ち着かず、下書きはしても最後まで書き上げることができませんでした。 3月中にアップしたいネタがあったんだけど、間に合わなかったわ( ノД`) そんなこんなで、ブログの更新が途切れている間…