路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現金一括で家を買うのはどんな人?再建築不可物件は住宅ローンが使えない

住宅を購入した人、または住宅の購入を検討している人の多くが利用する住宅ローン。 私も住宅ローンを利用しています。 購入する物件の価格によっては、庶民でも現金で購入することは可能ですが、おそらくかなりの少数派でしょう。 私が購入した家は、路地の…

私の決断:マンション購入契約を手付金放棄で解約しました

私の大きな決断 それは、築100年越えの家を購入したこと。 ではなく、それ以前に購入の申し込みをしていた中古マンションの購入契約を手付金放棄で解約したことです。 今思い返しても、にがーい経験ですわ… 当時の状況 ペットと暮らす人の物件探し ペット可…

家電は白一色?それともモノトーン?我が家は紅白です。えっ?

家電 それは、時には素敵インテリアの邪魔になるもの。 そして、そうそう簡単には買い替えられない。 特に私はケチ 倹約家だからw だからこそ、無難なものを選択したい。 オシャレ家電までは求めないから、せめて雰囲気をぶち壊しにするデザインだけは避け…

夏への備え。扇風機を出したり、衣替えをしたり

急激に暑くなりましたね~ 先週末(今週末?)に2階の扇風機を出しました! バックに写っている段ボール製の筒で躯体を構成しているハンモックは、昨夏の終わりにネコーズが使ってくれるかと作成したのですが、まったく使ってくれず! もうしばらく様子を見…

住宅密集地で窓は開けられるのか?我が家は見晴らしの悪い家

我が家は路地の奥の京町家で4方向を住宅に囲まれた立地です。 それって… 日当たりや風通しはどうなのよ? 窓があっても目線が気になって開けられないのでは? 重要アイテムの坪庭 見晴らしは正直言って悪いです 京町家の特徴的なあれのおかげで窓を開けても…

猫との生活、寝起きのネコーズ

毎日が日曜日の我が家のネコーズ 休みの日は寝坊したい私に対しては、容赦なく平日と同じく早朝に起こしに来ます。 そして、朝ご飯を食べたら二度寝~ ボクが寝てるのを邪魔せんといて あら?プリティーガールちゃんはどこかしら? 発見♡ バムセにくっついて…

自主回収で点検を受けて、シロカ パネルヒーターが返ってきました

2019年4月半ばに、sirocaパネルヒータのサポートセンターから自主回収の電話連絡があり、点検のために回収されていたsirocaパネルヒーターが送り返されてきました。 出荷した1台が発火事故の原因になったという報告があったことを受けての回収でした。 www.i…

突っ張り棒でトイレットペーパーのストック置き場を確保

DIY

私は長年、賃貸アパートで暮らしてきました。 それはもう20年以上。 その経験で身に付いたのは、壁にくぎを打つことに躊躇する習性。 家を購入した現在でも、壁にくぎを打つことには躊躇しちゃうんですの。 我が家はリノベーション済みの京町家ですが、私が…

爪とぎ対策も重要だけれど水こぼれ対策も重要!無垢フローリングの家で猫と暮らす場合

私は現在、路地の奥のリノベーション済み町家に、猫とともに暮らしています。 家の床は、ほぼすべてパイン材の無垢フローリングです。 それは、キッチンも洗面所もトイレも同じ。 大人だけの世帯であれば、傷つきやすいと言われるパイン材でも、それほど傷は…

おひとりさま同士のセイフティネット

昨夜10時過ぎに、友人からSOSが入りました。 曰く、会社に鍵を忘れてバスに乗ってしまった! しかも、仕事の後でジムに寄ったので、会社ももう施錠されてるYO! ひえ~っ! この友人とは家が近所で、お互いに猫を飼っているひとり暮らし。 その上、どちらも…

賃貸アパートと分譲マンションの広さの体感が違う

私は長年暮らしたアパートが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討した経験があります。 最初は賃貸での引っ越しを考えたのですが、ペット可の賃貸物件が少なかったのです。 じゃあ買っちゃえ!という考えになりました。 当時暮らしていた部屋…

海外ドラマでカルチャーショック!瞳の色は何色ですか?

最近海外ドラマの「プリズン・ブレイク」にはまりました。 いくら何でも気軽に人を殺しすぎでしょ! 恋人へのプレゼントを買う費用をコンビニ強盗で稼ごうとしたやつが、良い人設定? 凶悪な相手に、丸腰で正面から会いに行って、案の定殺されるとか無邪気か…

明るさと風通しを確保!坪庭は住宅密集地におすすめ

我が家は築100年超えの路地の奥のリノベーション済み京町家です。 京町家の多くが、隣と壁を共有する長屋でして、我が家も同様に南北に連なる3連棟の北の端の家です。 www.inthe-alley.net 四方を住宅に囲まれた家 坪庭を設けて東と南向きの窓を確保 直射日…

ネット上での発言の配慮の加減がわからない

俳優の佐藤浩市さんが、インタビューでの発言で批判を浴びているそうですね。 映画「空母いぶき」で首相を演じるにあたり「ストレスに弱く、すぐおなかを壊す設定にしてもらった」という発言が、安倍首相を揶揄しているという指摘があったらしいです。 …これ…

銀行員に聞いてみた。あなたが家を買ったきっかけは?

私は終生住むつもりだったアパートのオーナーが替わり、取り壊しによる退去を迫られたことがきっかけで、路地の奥のリノベーション済み町家を購入しました。 家またはマンションを購入された方は、いったい何がきっかけで、持ち家を購入しようと決心されまし…

よく見ると爪痕だらけだったクッションフロア

先日、猫が建物を傷めるという定説があるけれど、対策をとれば被害はかなり防ぐことができるという記事を書きました。 実際に管理会社立ち合いで、退去時のチェックを受けたときも、猫を飼っていたとは思えないと言われました^^ www.inthe-alley.net しかー…

猫と暮らす私のソファ選び

私は現在、路地の奥のリノベーション済み町家に、猫とともに暮らしています。 ひとり暮らしには十分な広さなのですが、1階約35平米、2階約25平米と、家としては小さいです。 特に1階のLDKは10畳程度なので、ダイニングセットとソファを置くと、動線がさえぎ…

賃貸住宅で猫を飼うときに行った対策

我が家には2匹のネコーズがいます。 猫を飼うと家が傷むと思っている人は多いですよね? それは間違ってはいないのですが、ある程度対策をすることで、少なくとも爪とぎ被害については、ほとんど防ぐことができると思っています。 私が賃貸アパートに住んで…

愛されたがり屋のネコーズ

10連休明けの一週間、お疲れさまでした! 10連休なんてなかったYO!という方々もお疲れ様です! 連休中は、夜更かししたり、変な時間に昼寝したりして生活リズムが乱れてていたので、休み明け初日は遅刻しないか心配でした^^; 私の生活リズムは戻りましたが…

無垢フローリングを奇麗に保つには手間が掛かるって本当?

新築やリノベーション工事で、無垢板のフローリングの導入を検討する方は多いと思います。 このとき、傷の付きやすさやメンテナンスについて心配される方が多いようなので、参考までに我が家の現状をご報告します。 無垢材も色々、我が家の床材の樹種は? 実…

マンガや本を見せたくないなら、電子書籍を使えばいいんじゃない?

昨日の記事では、マンガや小説がインテリアの邪魔になるということを書きました。 では、電子書籍はどうかしら? 結論から言うと、私はマンガは紙媒体派です。 電子書籍は貸し借りできない 紙媒体を途中から電子書籍で購入するのは抵抗があります。 電子書籍…

インテリアをすっきり見せるには邪魔になるもの

GW終わっちゃいましたね。 私はカレンダーどおりの10連休だったので、のんびり過ごせました。 休み中に学生時代からの友人たちと、たこ焼きパーティーをしたんですけど、この時にインテリアをすっきり見せるためには邪魔になる、でもどこのうちにも確実に存…

GCボードを使った防音工事。効果のほどは?

住んでいた賃貸アパートの壁が薄く、自力での防音工事を決意したわたくし。 遮音シートとGCボードを使って、原状復帰可能な防音工事にトライしました。 一般的な時間指定の宅配は使えません 作業スペースの確保が大変 GCボードを素手で触るのはNG 設置作業へ…

原状復帰可能な防音工事:選んだ素材はGCボード

住んでいた賃貸アパートの壁が薄く、自力での防音工事を決意したわたくし。 巨大なカンバスを作成して壁にはめ込むことを考えて、大工仕事に関してはセミプロの友人に相談してみました。そうしたところ、キャンバスはめ込みはおそらく効果があると思うけど、…

賃貸アパートの防音工事

私が約10年暮らしたレンガ造りアパートメントは、基本的には非常にしっかりした構造の建物でした。 私が住み始めた時点で、築100年以上経っていて、その上、構造に関するメンテンナンスは行われたことがないと予想していますが、今にも崩れそうってことはな…

ワンフロアが住みやすいけれど、2階建てにしかない愛すべきポイントもございます。

私は長年、賃貸アパートで暮らしてきたので、ワンフロアの便利さは大変気に入っています。 狭いながらも便利な我が家です♪ だから、住んでいたアパートが取り壊されることになり、住まいを購入することを決めた時も、最初は中古マンションを探していました。…

ミニマリストを目指すなら収納の少ない家?

我が家は収納の少ない家です。 広目の造り付け収納は、2階の約一畳分の押し入れ(天袋なし)と、階段下の押し入れのみ。 キッチンは、流し&コンロ下収納はありますが、吊戸棚は無し。 洗面所の鏡裏収納もありません。 でも、ぎりぎり何とかなっています。 …

L か R か?

元号の切り替わりに関して、何かいい話を書きたかったのですが、思いつきませんませんでしたわ( ̄∀ ̄) 天皇陛下、もう上皇様ですね、85歳まで現役で働くとか、なんという過酷な… 退位されても一般人みたいに、1日中パジャマでダラダラとかできなさそうですが…