路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光熱費の変化:暑い家から寒い家へ

近畿圏は梅雨明けして猛暑に突入しました。 来年はこの時期にオリンピックなんですよね… 他国の人の健康状態は大丈夫なんでしょうか? 以前の住まいはレンガ造りでした 光熱費が高いのは夏でした 寒い家に引っ越しました オール電化ではありません 光熱費比…

家の造り様は夏をむねとすべしか?京町家の現実

今年の夏はどれくらい暑くなるのかしら? 昨年の関西(近畿圏)は、ちょっと異常な暑さでしたが、今年はどうなるかしら? 私は現在、路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は日当たりの悪い家 日当たりが悪いと気温があがら…

猫の吐き癖に対策はあるんでしょうか?

私は、2008年生まれのキジトラ、プリティガールちゃんと、2012年生まれの茶トラ、ハンサムボーイくんという2匹の猫と暮らしています。 そしてプリティガールちゃんが、頻繁に吐くのです。 血液検査や尿検査の結果に問題はないので、体質なのかなあ… またも盛…

祇園祭の後祭に行って来ました(宵々山)

昨日は祇園祭に行ってきました。 正確には後祭の宵々山にあたります。 数年前から祇園祭は前祭と後祭に分かれたのですが、にぎやかなのは前祭で後祭は地味です^^; 屋台も出ていません。 有名どころの長刀鉾も月鉾も、コアファンがいる蟷螂山もスターたちはみ…

猫と暮らすと扇風機に毛が生えます

私は、2008年生まれのキジトラ、プリティガールちゃんと、2012年生まれの茶トラ、ハンサムボーイくんという2匹の猫と暮らしています。 どちらも短毛種ですが、やはり抜け毛は凄いんですの… 猫と暮らすならコードレス掃除機は必需品! どこにでも登場する抜け…

布団の湿気対策:夏場の我が家に現れる布団の塚

じめじめシーズンに突入しましたね~ この時期の寝具の湿気対策はどうされていますか? 我が家は布団が干せるようなベランダがなく、布団乾燥機を利用しています。 www.inthe-alley.net 冬場は寝る前に布団を温めるために使いますが、現在の季節は本来の目的…

間違い探しのような模様替え:カーペットを交換しました

私は現在、リノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 外観は昔ながらの町家ですが、室内は和洋折衷。 イメージは、抜け荷を扱う長崎屋でございます( ̄ー ̄)b www.inthe-alley.net 抜け荷商人の密談には、絨毯敷きの和室がぴったりじゃありません…

骨髄バンクのドナー登録は簡単だけれど、ドナーに選ばれる基準は厳しい

昨夜ぼんやりネットサーフィンをしていたら、下記の記に遭遇しました。 「骨髄提供する意思がなくなったのなら、ドナー登録を解除して欲しい」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190710-00010004-finders-sctch 以前の記事にも書きましたが、私は…

借りられる金額はいくら?適正な住宅ローンとは?

私は長年暮らしたアパートのオーナーが変わったため、取り壊し退去を迫られ、路地の奥の再建築不可物件へ引っ越しました。 引っ越し先が、私好みにリノベーションされていたため、後悔はないのですが、この物件にたどり着くまでに紆余曲折があったため、単純…

留守中の猫たち、トイレは多い方が良い

今週(先週?)は、移動の多い日々でした。 JRの往復割引って、片道601㎞から適用されるのですが、500㎞くらいで適用してもよろしいんじゃないかしら? とりあえず、往復割引適用圏に2回、出張してきましたわ… 来週も行くよ~ だからお願い!ガールちゃん、…

災害情報アプリを使っていても情報を把握するのが意外と難しい

昨日から熊本市に出張しています。 凄い大雨の被害が報道されている状態でしたが、無事に移動できました。 移動中にネットを見てたら、熊本県の一部地域に避難勧告が出ているという情報があって、私の訪問先が含まれてたらどう対応したらいいのかと焦りまし…