路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前のお買い物:ひとり暮らしの冷蔵庫を比較検討

冷蔵庫のドアの閉まりが悪くなり、買い替えを検討したわたくし。設置スペースは、最大で幅70cm×奥行70㎝このスペースに収まる、容量250L以上の冷蔵庫を検索します。 ちなみに家電を比較検討する作業を楽しめる方もいると思いますが、私はとっても苦手です… …

増税前の大きな買い物

消費税増税前に買い替えや買いだめを予定しているものはありますか? 私は特に考えていなかったのですが、このタイミングで大物家電の調子が悪くなり、買い替えることにしました。 冷蔵庫の調子が悪くなりました。 冷蔵庫の設置スペースの問題 希望の冷蔵庫…

アシナガ蜂との攻防

現在私の肘には特大サイズの傷パワーパットが貼られています… 先日、坪庭の落ち葉がふと気になって、掃除しようとしたんです。ところが、シマトネリコの根元の落ち葉を集めようとしゃがんだところ、攻撃的なあしなが蜂に頭上から威嚇されました(゚д゚lll) 慌て…

いつでもゴミが出せる環境が懐かしい!

先週の月曜日、ゴミ出し場の掃除当番だということを見落としていたわたくし。 2度目の木曜は、絶対忘れないように、朝、玄関を出てすぐ目につく場所に、掃除用の水入りバケツを前日に用意しておきましたわよ。 ちなみに、掃除用バケツ=防火バケツで、私が住…

やってしまった!ゴミ出し場の掃除当番を見落とした

昨日帰宅した時に、ご近所さんと顔を合わせたのでご挨拶。 いつもは、お互い挨拶して終了なのですが… 「今週のごみ掃除当番ってうちだったかしら?」と尋ねられました。 こちらのお宅は、我が家の翌週が当番 「うちがまだなので、違いますよ^^」と返したとこ…

我が家の猫のテーマソング

こんばんは^^ 私は現在、路地の奥の長屋で猫2匹と暮らしています。 猫と暮らす皆様、自分の猫様にテーマソングをつけてらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 今日は我が家のネコーズのテーマソングをご紹介いたします♪ 2008年4月生まれのプリティーガー…