路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2020-01-01から1年間の記事一覧

変動と固定、住宅ローンはどうなった?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は住宅ローン減税対象ではない 我が家の住宅ローンは当初3年固定プラン 認印の管理をしきれない 我が家は住宅ローン減税対象ではない 住宅ローン減税の対象が見直されるとニュースにな…

新型コロナの影響で延期されたイベント

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの感染者が増加している状況下で、私が心待ちにしていたイベントの延期が発表されましたorz そのイベントとは「古紙回収」 今年度2度目の延期です(泣) 我が家の段ボール置き場に…

ストレートネックのチェックと首用まくらのその後

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 1か月ほど前に首用ストレッチツールを購入しました。 首だけじゃなく、背中や腰の下に挟んでストレッチしています。 www.inthe-alley.net 枕がわりに使ってもいましたが、硬いプラスチック製…

MORNEYのオットマン、リニューアル?デザインが変わっていた。

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在は週2で出勤、週3で在宅ワークという生活です。 在宅ワークで使っているデスクは、学生時代から使っている勉強机。 椅子は無印で購入した丸椅子です。 丸椅子のクッション性がいまいち…

ドナー登録と今年の健康診断

年に1度の健康診断の結果が届きました。 大きな問題はなかったですが、肝臓の値が標準範囲ギリギリでしたorz 休肝日を設けよう… 毎年高めなら、そういう体質だと気にしませんが、だんだん上がってきているので。 例えば、私は赤血球数が常に標準範囲より少な…

旧アパートの思い出:高齢者とその飼い猫

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 この家に住み始めて約3年経ちました。 私は現在の住まいをとても気に入っており、この家を購入したことに全く後悔はありません。 しかし、物件を探しを始めたきっかけは、地上げにあったこと…

扇風機を片付けたばかりなのに暖房器具に悩む

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は寒いことで有名な古い町家です。 リノベーション済みのため、断熱材も入っているし1階の窓はペアガラスになっており、昔ながらの町家よりは快適ですが、基本的に1階は冷えます。 暖房…

おにぎりアクション2020

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在は週に2日出社し、それ以外は在宅勤務という働き方になっています。 週5で出社していたころは、基本的にお弁当持参していたので、再びお弁当生活の復活です。 めんどくさがりな私はふだん…

冬支度と本に掲載していただきました

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 朝晩は肌寒い季節になって久しいですが、ようやく2階の扇風機を片付けました^^; 1階の扇風機は既に片付けていたのですが、2階はまだ急に暑くなることもあるかも?と先延ばしにしてきました。 さ…

間取りで妄想:もしも間取りを変更するなら

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 我が家は3軒長屋の端っこで、リノベーション済みの状態で売り出されていた物件です。 我が家の間取り 家具を置ける壁面が少ない間取りです。 理想の間取りを考えてみる 我が家の間取り ブログを…

首用まくらを買ってみた

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 正確には枕ではなくストレッチ用の製品ですが、こういうものを買ってみました。 ホームセンターで衝動買いです。 私は平たい枕を使ってまして、なんなら枕が無くても眠れるのですが、首だけ軽く…

快適な在宅ワーク環境を模索中

今後も在宅ワークは継続する予定なので、より快適な仕事環境を模索しています。#在宅ワーク #わたしの仕事場 #リモートワーク

キャットフードの食いつきが悪かった理由

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 猫と暮らす皆様、それぞれ定番のキャットフードがあるのではないでしょうか? 我が家の定番キャットフード2種類 キャットフードを1種類に絞らない理由 ヒルズとロイヤルカナンの大きな違い 最近…

我が家のインターフォンには問題がある

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 私はインターフォンに高機能は求めていません。 来客時にピンポンの音を届けてくれて、マイクで対応できればOK。 カメラがあれば尚良しってくらいです。 しかし、我が家のインターフォンの受…

狭い家のキャットタワー事情

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 猫と暮らす皆様はキャットタワーを設置している方が多いかと思いますが… キャットタワーを購入したことがありません。 階段がキャットタワー替わりです。 階段がなかった旧居の場合は家具がタ…

久々の出勤:在宅勤務の今後

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 4月から在宅勤務がスタートし、現在も継続中です。 私にとって在宅勤務は快適! 久々の出勤 今後の在宅勤務の予定 事務所って必要? 通勤しない状況での交通費 在宅勤務で不便を感じる点 在宅…

銀行からの「重要通知」電話までかかってきたら驚きます

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ある日、郵便物チェックをしたところ、住宅ローンを借りている銀行からの「重要通知」を発見しました。 めんどくさい事を先送りしがちな怠惰なわたくしは、開封せずに数日経過。 さっさと確認…

久しぶりの歯科検診

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 4月に在宅勤務が始まり、歯の定期検診に行けていません。 かかりつけの歯医者は会社の近所 自宅近所で歯科医院を探す 予約時間に正確な歯科医 久々の虫歯治療 かかりつけの歯医者は会社の近所 …

九龍城の事件簿:夏の夜の訪問者

暑~い日が続くので、ちょっと涼しくなるお話を。 これは、私が以前のアパートに住んでいた時のエピソードです。 このアパートは築100年を超えるレンガ造りで、私は愛情を込めて「九龍城」と呼んでいました。 夏の夜の訪問者 DV疑惑?直接訪問の結果 目撃者…

大失敗!湿度70%越えを放置したらカビがはえた…

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 2020年の長梅雨で、私が気づかないうちにカビが発生していました… 湿気を制することができていなかったorz カビたのはウォーターヒヤシンス製の籠 ウォーターヒヤシンスは湿気を含みやすいのか…

コロナ禍での海外移住【番外編】:到着の連絡を待つ間に肛門腺破裂

新型コロナの影響下で韓国へ移住する友人を手伝いました。 猫たちを運べる関西ーソウルの直行便が無かったため、成田経由の24時間以上かかる長旅へ猫たちを送り出し、到着の報告を待っていた時のことです。 猫たちを伊丹で見送った翌朝 破裂箇所の消毒と毛刈…

コロナ禍での海外移住⑮:新居での生活がスタート

新型コロナの影響下で、韓国へ移住することになった友人と猫たち。 人の行き来ができないため、ペットの運搬にも引っ越しにも代行業者を利用して予定よりも費用がかさみましたが、やっと猫たちを友人の元に送り出すことができました。 やっと無事到着の連絡…

コロナ禍での海外移住⑭:24時間以上かかる旅へ

新型コロナの影響で帰国できない友人宅の猫たちのお世話を任されたのですが、その最中にアメショくんのリンパ腫が発覚しました。 治療の途中で病院を変わるより、移住先の病院で治療を開始した方が良いだろうという判断で、急いで猫たちを友人の新居へ送るこ…

コロナ禍での海外移住⑬:猫のリンパ腫の治療方針

新型コロナの影響で帰国できない友人宅の猫たちのお世話を任されたのですが、その最中にアメショくんのリンパ腫が発覚しました。 猫たちだけのお留守番生活が始まって2か月が経過したころのことです。 精密検査の結果はリンパ腫で確定 リンパ腫の治療方針 転…

コロナ禍での海外移住⑫:猫のリンパ腫

新型コロナの影響で帰国できない友人宅の猫たちのお世話を任されました。 猫たちだけのお留守番生活が始まって2か月が経過したころ、 アメショくんの体重が大幅に減少していることが発覚! 病院で診察してもらった結果、リンパ腫の可能性が高いとのことでし…

コロナ禍での海外移住⑪:たくさん食べさせるために試行錯誤

新型コロナの影響で日本へ入国できない友人宅の猫たちのお世話をした記録です。 友人宅のアメショくんと茶色くんの内、アメショくんの体重の大幅減少が発覚しました。 お留守番生活がスタートして2か月ほど経過したころのことです。 簡易検査の結果はリンパ…

コロナ禍での海外移住⑩:なぜ猫の体重減少に気付かなかったのか?

新型コロナの影響で飼い主が日本へ帰国できないため、長期間の留守番をすることになった友人宅のアメショくんと茶色くん。 海外移住の準備で体重を測ったところ、アメショくんの体重が2か月で1.6キロも減少していることが発覚したのでした。 1か月以上毎日、…

コロナ禍での海外移住⑨:アメショくん、急激な体重減少

新型コロナの影響下で、韓国への引っ越しが決まった友人のお手伝いをした記録です。 友人宅の猫たちを韓国へ送るための準備に取り掛かったのですが… アメショくんの急激な体重減少が発覚しました 2か月で1.6キロの体重減少の原因を探るためエコー検査をしま…

コロナ禍での海外移住⑧:ミッション発令!猫の身長と体重を計測せよ

新型コロナの影響下で、韓国への引っ越しが決まった友人。 引っ越し荷物の整理を進めながら、猫たちを輸送する方法も調べ始めました。 当初は、飼い主本人が猫たちを機内持ち込みで運ぶ予定でしたが、新型コロナの影響で渡航が制限され、人間は行き来ができ…

吹抜けの利点とメンテンナス問題

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 我が家は日当たりの悪い家 高窓と南東向きの坪庭から自然光が差し込みます 吹抜けの形態は閉じた形 光が作る幻影 吹抜けの掃除は難しい 我が家は日当たりの悪い家 我が家は四方を住宅に囲まれた…