路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての同居猫の思い出

今週のお題「ねこ」 わたしは生まれたときから周りに動物がいる環境で育ちました。 犬、猫、小鳥だけじゃなく鶏、牛などの家畜が身近にいた時期もあります。 でも、ひとり暮らしを始めた時にペットを飼おうとは思いませんでした。 世話の大変さを知ってたせ…

騒音対策は難しいけど重要

築100年越えのリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 町家は寒さ対策よりも音の問題の方が重要だと思う 我が家は音が響きやすい造りです 賃貸アパートで防音工事をしました 騒音トラブルと普段のご近所付き合い 町家は寒さ対策よりも音の問題…

実は壊れてなかった冷蔵庫:AQUA製

2019年10月の消費税増税を前に、調子の悪かった冷蔵庫を買い替えました。 www.inthe-alley.net 古い冷蔵庫は三洋(AQUAだったかも?)製でした 歴代冷蔵庫はAQUA(三洋)、性能は? AQUAのずんぐりしたデザインが好きなのです 古い冷蔵庫にサヨナラのお掃除…

私のゴミ箱考:寝室のゴミ箱を買い替えた

昨日はにゃんにゃんにゃん(2.22)で猫の日だったようですね♪ 我が家は記念日は、スルーするスタイルです^^; 毎日ネコ様優先の生活なので、たまには世話係の日を設けて欲しいくらいですがw 最近のわたくしの目覚めの光景は、だいたいこんな感じ ↓ 近すぎて…

家具の色合わせが難しい

ウォーターサーバを導入したことで本棚が邪魔になり、1階から2階へ移動したのですが、これがしっくりこないんですよね~ 何が気になるかと言えば、色味と質感ですかねぇ 2階に置くなら、この勉強机の隣なんですが、つやのある机とつやが無い合板っぽさが際立…

棚上げになっているインテリア改造計画

皆様はやる気に波がありませんか? 私はがっつり波があります。 やる気スイッチの切れている時期の休日なんてベッドから出るのさえめんどくさい… 最近は、このスイッチOFFの時期に入ってしまっているのですが、それでも何とか復帰しようと気力を振り絞ってや…