路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配の受け取りと性善説

路地の奥の町家でネコーズと共に暮らしているわたくし。 水やビール、キャットフード、猫砂などの重い日用品は、通販で購入しています。 というか、生鮮食品と洋服以外はほとんど通販。 配達してもらえるのはとっても便利です ♪ 実物を手に取って選ぶ楽しみ…

パッチン錠の防犯対策

これは私が賃貸アパートに暮らしていたころのお話です。 当時住んでいたのは築100年を超えるレンガ造りアパート。 建物はすごく古いですが、各部屋の玄関ドアなどの建具や窓のサッシなどは、ほぼ現代の製品に交換されている箇所が多かったです。 といっても…

テレビから受け取っているのは情報だけではないと思う。不要なものは受け取りたくない

私は元々、常にテレビが付いている環境で育ちました。 そういう方は結構多いのではないでしょうか? それが、ひとり暮らしをきっかけに徐々に観なくなっていったんですよね~ きっかけは10チャンネルが映らなかったこと。 ひとり暮らしを始めたときに購入し…

似たもの同士は集まる:テレビが映らないときの対応

私は現在の住まいに引っ越す前、築100年を超える古ーいレンガ造りアパートメントに長年暮らしていました。 立地が良く、古さゆえに家賃も安く、一生賃貸住まいでいいと思ってたくらい、私にとっては魅力的な住まいだったんです。 www.inthe-alley.net このア…

賃貸住宅のお引越し:敷金・礼金などの初期費用

来月から新年度 新しい生活をスタートする人も多いのではないでしょうか? 私は大学進学を機に一人暮らしをスタートし、賃貸アパートを何度か住み替えています。 賃貸契約の初期費用って結構掛かりますよね~ 敷金、礼金を払うのが当然だと思っていました。…

猫と暮らす私の災害への備え

本日は3月11日 東日本大震災の犠牲者とその関係者の皆様へ思いを寄せて、わずかばかりですが募金します。 そして我が家の防災を見直しました。 定番のローリングストック方式 トイレ関連で言えば 買い足したものと交換したもの 定番のローリングストック方式…

絵を飾る2(寺町三条散策):お気に入りの版画用に額を選ぶ

ものぐさな性格から、長年お気に入りの版画をファイルケースに入れて飾っていたわたくし。 先日、本棚カバーにする生地を買いに行った際、作品を飾るための額縁も探してきました。 www.inthe-alley.net 額に入れたい作品を持って額装屋さんへ 店員さんにご相…

絵を飾る1:額縁選びに時間がかかる理由

先日、本棚カバーにする生地を買いに行った際、絵を飾るための額縁も探しに行ってきました。 せっかく街に出たのだから、用事をまとめて片付けよう! www.inthe-alley.net 額に入れて飾りたい作品は 額縁選びに時間がかかる理由 何かのついでに額装屋に行く…

京都の繁華街がガラガラというニュースは本当なのか?

久しぶりに京都の街へ買い物に出ました。 私が「街」と呼んでいる範囲は、北は御池、南は四条、東は東大路、西は烏丸の通りに囲まれた範囲を指します^^ この辺は観光客に限らず人が多いエリアで、混雑しているので用が無ければ普段は近づきませんが、コロナ…

しっくりこない組み合わせの本棚と机をなんとかしたい

現在、我が家の2階では隣り合って設置した机と本棚がなんだかしっくりしない問題が発生しています。 この写真だとあまり気にならないですが、実際に見ると質感がちぐはぐなんですよね… アップにするとわかるかも? いっそ全く違う色同士なら気にならなかった…

目覚まし時計は使っていないんです

おはようございます♪ 皆様は毎日どのようにして目を覚ましていますか? 目覚まし時計? それともスマホ(携帯電話)のタイマーでしょうか? 私は古い携帯のタイマーを使っています。 ただし、音は消してバイブのみです。 バイブ音のみで起きられるのか? 年…