路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の季節

今年も固定資産税と都市計画税納付の時期がやってきました。 現在、新型コロナの影響で中小事業者への減免および納付延長措置があるようですが、個人向けにも何かあるんでしょうか? 私がざっと検索した限りでは、見当たりませんでした。 とりあえず、我が家…

旅行自粛:ただただ奇麗な風景をアップしてみる

普段から休日は自宅で過ごすことが多い引きこもりがちなわたくし。 現在のStay at Home 状態に特に不満はございません。 しかしこの状況が夏まで長引いたら、毎年訪れる丹後半島にも行けない… 丹後は交通の便が悪いのでマイナーな観光地だと思いますが、とっ…

在宅勤務で股関節痛発生

在宅勤務が始まって第4週目 私はおおむね快適に暮らしています。 さっそく曜日感覚が狂って、日曜の朝に月曜だと思ってゴミ出しに行ってしまいましたが・・・ いつもならうちより先に出されているはずのゴミが全く見当たらなかったため気づきました。 間違い…

プリティガール、12歳になりました ♪

我が家のプリティガールちゃん(仮名)は、4月19日か20日に12歳の誕生日を迎えましたー ちょっと遅れてのお祝いなのは、私が記念日を忘れがちな人間だからです m(_ _)m ちゅーるでお祝いいたしました♪ 野良出身ですが、誕生日がわかっている理由は、生まれて…

マンガを断捨離:宅配買取を利用してみた

在宅時間が長い現在、断捨離を始めた方も多い模様 私もマンガと小説の整理をしてみました。 2階に本棚を移動したときから、整理する必要があるとは思っていたのです^^; www.inthe-alley.net まずは手放すつもりがないものから順に本棚に収めていき、迷うもの…

私のマスク事情:アウトドア用品を活用中

現在は在宅勤務中のわたくし。 4月の第1週までは出勤していました。 通勤手段は、市バス+電車で約40分です。 電車は空いているのですが、市バスは通勤時間帯は通常満員です。 さすがに今は空いていると思いますが。 だから、マスクはしておくべきでしょう。…

在宅勤務が始まりました:基地を作ろう

最近の風潮に従って、私の勤務先でも先週から在宅勤務が始まりました。 ついでに勤務日数も半減で、給料も減額されますわよT_T 零細企業なのでこのままの状況が続いたら、会社自体がなくなる可能性もありけり。 その辺は個人の努力でどうこうなるものではな…

私にとっては必要だけど「不要不急」で延期になったこと

路地の奥のリノベーション済み町家を購入してネコーズと共に暮らしています。 そして、今年度の町内会役員になりました。 本来なら最初の仕事になるはずだった役員会への出席は、新型コロナの影響で延期されたのですが、そのご連絡をいただいた際に、もうひ…

町内会役員になります。&突撃!隣の晩御飯

路地の奥のリノベーション済み町家を購入してネコーズと共に暮らしています。 円滑なご近所付き合いのために町内会にも入っています。 ひとり暮らしの会社勤めなので、ゴミ集積所の掃除当番などは免除されているのですが、休日にやる地蔵盆の当番は免除され…