路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シマトネリコの落葉:その後

路地の奥のリノベーション済み町家に猫と共に暮らしています。 我が家の坪庭には、シンボルツリーのシマトネリコが植えられているのですが、4月から5月にかけて、落ち葉が大量でした。 www.inthe-alley.net 私は、シマトネリコは常緑樹だと思っていたので、…

クマバチに穴を開けられた

路地の奥のリノベーション済み町家に猫と共に暮らしています。 我が家はもしかしたら、蜂に好まれる条件がそろっているのかもしれません… 以前はアシナガバチの大群が、坪庭に姿を現しました。 www.inthe-alley.net 今回は、2階の軒下に熊蜂のストーカーが現…

外出自粛でも運動量は減っていない

4月から在宅勤務が始まったわたくし。 外出自粛で運動不足になっているという話をネット上でちらほら拝見しますが、私は歩数に関してはむしろ増えているかも知れませぬ。 なぜなら元々大して歩いていないから… 現在は、自宅2階を仕事場にしているのですが、…

町内会のお仕事

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。 そして、本年度(4月スタート)は初めての町内会役員になりました。 うちの町内は私のような一人暮らしの人間は、ゴミ出し場の掃除とか町内会の役付きは免除されるのですが、一般役員は免除され…

Webミーティングに飼い猫登場!これはきっと、あるあるw

4月から在宅勤務になっているわたくし。 世の中にこれほど多くのWEB会議ツールがあることを初めて知りましたわよ。 もう、打ち合わせのためだけの出張はなくなるんじゃないかしら? 在宅勤務で再認識したことは、猫って本気でずっと寝ているのね? 私ひとり…

住宅ローンの繰り上げ返済を延期することにした

終生住むつもりだった賃貸アパートのオーナーが替わり、取り壊しによる退去を迫られたことがきっかけで、路地の奥の再建築不可物件を購入しました。 元々は賃貸派だったため、無理をしてでも持ち家を!という意識はなく、住宅ローンの月々の返済額は、老後も…

ひとり暮らし、特に女性におすすめの日用品

長年ひとり暮らしをしています。 基本的に男手が無いと困るということは少ないですが、めっちゃ些細だけれど割と遭遇する頻度が高い男手需要は、瓶のふたが硬くて開けられない問題orz もうねぇ、些細な問題過ぎて余計に腹立たしい! ガスコンロで瓶のふたを…

カーペット部分の抜け毛掃除

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 猫と暮らす上で、避けては通れないのが抜け毛掃除。 幸い我が家は、ほぼ板間なので掃除機で簡単に奇麗にできるのですが、一部カーペット敷きの箇所があります。 カーペット敷きの階段 掃除機…

ゴミの収集日に生活サイクルを整えられる

路地の奥のリノベーション済み京町家に暮らしています。 過去にゴミ収集に関して、複数のブログ記事をアップしていますが、アパートから現在の住まいへ引っ越して、ゴミ出しには不便を感じることが多くなりました。 本当に以前のアパートのいつでもゴミを出…

換毛期は終盤だと言ってくれー!

長年、猫と共に暮らしています。 現在は持ち家ですが、賃貸アパートでも長らく猫との生活を楽しんできました^^ 猫に限らず毛モノと暮らす場合、避けては通れないのが抜け毛掃除! こまめに掃除機をかけないと、部屋にふわふわの抜け毛玉が出現します。 幸い…

テレワーク1か月経過。完全ペーパーレスは難しい

4月上旬から在宅ワークが始まったわたくし。 概ね快適に働いていますが、プリンタがないことの不便を感じています。 プリンターなんて安いんだから買えば?と言われそうですが、欲しいのはA3プリンター 家庭用の廉価版プリンタは、大抵A4サイズまで。 A3出力…

収納の少ない家の冬用布団の仕舞い場所

路地の奥のリノベーション済みの小さい町家に猫と暮らしています。 5月になって急激に気温が上がり、掛け布団を冬用の厚手の羽毛布団から薄手の羽毛布団に変えました。 この冬用の布団、普通なら押し入れに片付けると思いますが、我が家の押し入れは1間分の…

布団のダニ対策

現在は在宅勤務中のわたくし。 朝に時間の余裕ができたので、朝の情報番組を観ながら朝ごはんを食べておりました。 放送されていたお掃除特集で、これからお布団のダニが増える時期ですよってやっていたので、久しぶりに布団乾燥機のダニ退治モードを使って…

庭木の様子が変。シマトネリコって落葉するの?

我が家は路地の奥の三軒長屋の端っこです。 住宅密集地で周囲を住宅に囲まれていて、日当たりはよくありません。 2階はともかく1階は、ほとんど直射日光が入りません。 でも、敷地の南東角が坪庭になっているのも手伝って、ぼんやりとした明るさがあり、私は…

最近、食器洗いの時間が長い気がする件

自粛生活で自炊率が高い今日この頃、なんか調理している時間および食器を洗っている時間が長くないですか? 私はズボラ―でもあるのですが、ケチラーでもあるので、元々お弁当を持参する程度には自炊しています。 ひとり暮らしの場合、自炊がどの程度の節約に…

おひとり様、コロナ騒ぎで心配される

本格的にGWが始まりましたが、皆様、元気に閉じこもっていらっしゃいますか? 元々引きこもりがちな私は、問題なく引きこもっております。 でも、子供さんがいるとそうはいかないでしょうね 我が家のベビー(実際は熟女)は、蹴りぐるみを蹴りまくってます… …

暖かくなったので虫よけ対策

しもやけが治りきっていないのに、蚊にくわれましたorz どういうこと? 我が家の虫よけ対策 薄荷油で網戸を拭く 路地にブラックキャップを設置する 恐怖の体験談(閲覧注意) 害のない虫とは共存する所存 我が家の虫よけ対策 我が家は猫がいるので、ベープや…