路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア猫のお食事事情

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のスゥイートなキジトラ、プリティガールちゃん。 2008年4月生まれの13歳です。 目立った老いは見受けられませんが、立派なシニア。 そこで、お食事内容を見直してみました。 以前から…

ウォシュレットのリモコンの電池交換

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日は雨どいの掃除をしましたが、今度はウォシュレットのリモコンの電池を交換いたしました。 電池マークが表示されています。↓ 壁にくっついていて、移動させることがないのでリモコンだと…

緊急事態:雨どいの掃除と庭木のメンテナンス

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 豪雨の夜に不穏な物音が聞こえました。 豪雨の夜の異音 雨どいのチェック 庭木が伸びすぎた 庭木のメンテナンスは必要だった シンボルツリーとしてのシマトネリコ 豪雨の夜の異音 ここ最近、…

アマルガム除去で改善した汗疱(手湿疹):その後の経過

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、現代人には珍しく花粉、動物、ハウスダストなどのアレルギーがありません。 しかし! そんな私を長年悩ませたのが汗疱(手湿疹)です。 通称「主婦湿疹」 手のひらに小さい水疱が出…

使いまわしのできる家具

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新しく購入した仕事用の椅子 別の用途で活躍した2個目のオットマン 我が家はソファダイニング ソファベッドにもなります その他の多目的家具 新しく購入した仕事用の椅子 新型コロナの影響で…