路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸物件の野良猫対策②

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 これは以前、私が住んでいた賃貸アパートで、野良猫が敷地内にフンをするので対策したときのお話です。 九龍城(旧アパートのニックネーム)の食べ放題フードバーに立ち寄る野良猫たち。 その…

賃貸物件の野良猫対策①

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ベッドの上で朝のストレッチ♪ 前回の記事で猫のフン害に困っている友人の話をしましたが、わたくし自身も野良猫のフン害対策をしたことがあります。 それは、旧アパートでのことでした。 www.…

猫のフン害と無責任なエサやり行為

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 不動産物件の管理会社に勤務している友人と話していた時の事。 友人の担当している物件の1つに、周囲に野良猫がたくさんいる物件があるという話題になりました。 野良猫が多くて、敷地内にフ…

快適睡眠をサポートするツール

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 この冬の近畿地方は、例年より雪が多く気温も低めの傾向のようです。 それでも、夜に暖かいお布団に潜り込めれば至福♪ しかし、エアコンの切られた2階の寝室の布団は、そのままでは冷え切って…

知らなかったよ、IHコンロと換気扇の関係

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨年末にキッチンのレンジフードの掃除をプロに依頼いたしました。 入居直後に自分で掃除して以来、4年間、内部は手つかずだったので、さぞや汚れいるだろうと覚悟しておりましたが、あまり汚…

賃貸派だった私が家を買って

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ひとり暮らし歴、うん十年のわたくし。 既に人生の半分以上がひとり暮らしです。 (厳密にはルームシェア時代がありますが) 地方出身ゆえ、不動産=負動産のイメージが強く、一生賃貸住宅で…

心をかき乱す猫の声

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 Instagramで何度か報告していますが、昨年末から、夜中に野良猫(外出自由猫?)の訪問が頻発しています。 警戒心が強くて、姿はちらっとしか見たことがないのですが、おそらくキジトラの中猫…

Appleストアでバッテリー交換して知った事実

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨年末にスマホの充電がすぐに切れるという問題が発生し、Appleストアに行ってきました。 www.inthe-alley.net しかし、店舗で機器を診断してもらった結果は、機器に問題なし。 バッテリーを…

スマホがすぐに落ちるのでAppleストアに行ってきた

昨年末にスマホの充電がすぐに切れるようになりAppleストアに行ってきました。

2022年、皆様にとって良い一年になりますように♪

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 今年は令和四年の寅年ですね。 これを書くのにググりました^^; 我が家の可愛いキジトラ& ハンサムな茶トラにも出演してもらいましょう♡ 寒いけど、平穏な新年を迎えることができました♪ 年末…