路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルが一度に起こるのはどういう法則なのか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 近場に訪問作業に行ってきました。 在来線を乗り継いで、ドア to ドアで約2時間 途中の乗り継ぎにワナがありました… いや、私が見落としてただけですが、乗り継ぎ駅が直結してなかった! 徒歩…

器用な猫たちとの暮らし:侵入&脱走対策

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私が現在、一緒に暮らしているのは、キジトラ女子のプリティガールちゃんだけですが、過去にはハチワレ男子と茶トラ男子とも暮らしていました。 そして、全員、引き戸を開けることができる。 …

シマトネリコには気を付けろ!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先週の天気の良い日に思い立って、坪庭のシマトネリコの枝を剪定しました。 45L入りのゴミ袋が4つパンパンになるほど、切った後でこの状態です。 坪庭は三方を塀と1階部分の屋根に囲まれてい…

日当たりの悪い町家の明るさの比較

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 日の短い季節になりました。 四方を住宅に囲まれた、路地の奥の我が家は、1年中日当たりはよくありません。 2階はそうでもないありませんが、1階はね、どうしても薄暗い。 晴れた本日の朝、8…

久しぶりに無印良品で購入したもの

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久々に無印良品の店舗に行ってきました。 今回は目的の品が、あらかじめ決まってて、送料無料になる金額ではなかったのです。 発酵ぬかどこ やわらかポリエチレンケース中(フタ別売り) ラタ…

お気に入りの動画「全地球史アトラス」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨夜の月蝕は見ましたか? 欠け始めの時間帯は、うちの窓からは見えなかったので、何回も表に出たり入ったりしてました。 特別に天体ショーに興味があるわけではないですが、あれだけハッキリ…

みんなのお題:一人旅初心者におすすめな街は金沢

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 路地の奥のリノベーション済み京町家で猫と共に暮らしています。 私にとっての一人旅は、出張のついでの延泊が多いです。 交通費が節約できるのでお…

久々のスーツでちょっと緊張

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、出張が激減しました。 以前は、月に数回は出張。 大抵、日帰りですが、1回くらいは1泊2日程度の泊りもあったんですけどね。 現在は、通勤自体が、月に1~2回程度。 この…