路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『進撃の巨人』に染まった2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 一応、住まいブログなのに最近、インテリア画像をアップしていなかったので、現在のLDKです。 ひざ掛けの下には、プリティーでスゥイートなお嬢さん(熟女)がいますよw 今年のわたくしの生活は、昨年と…

コロナの影響で変わった住み替え計画

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、知人の50代女性と久々に話す機会がありました。 以前、記事にしたことがある3軒目の家の購入を検討していた方です。 www.inthe-alley.net 彼女の部署が変わり、接する機会が無かったの…

眠気と食い気

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 寒い日が続いていますが、皆さまは快適な睡眠が得られていますか? 私は寝るときに程よく布団が温まっていれば、概ね30分以内には眠ってしまい、そのまま起床時間まで熟睡です。 邪魔さえ入ら…

ビアホールとか美術展とか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 珍しく複数の友人とタイミングが合って、ビアホールに行ってきました。 京都、大阪、神戸と住んでるところが違うので、会うときは事前に日程調整が必要なのですが、今回は突発的な企画だった…

全国旅行支援を利用してみました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2019年4月のコロナ禍に韓国に移住した友人が、久しぶりに帰国?しました。 隔離期間が設定されていた時期は、来れなかったので、2年8か月ぶりの再会です。 www.inthe-alley.net がっつり日本…

髪の悩みに「ナイトキャップ」はおススメ!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、ヘアドネーションのために伸ばした髪をバッサリ切って、3年ぶりのショートヘアにしました。 元々、乾燥して広がりやすいくせ毛で、髪質はよくありません。 少しでも状態の良い髪を提供…

骨髄バンクドナー登録のきっかけになった人

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、骨髄バンクのドナー経験者です。 正確には、骨髄液ではなく「末梢血幹細胞」の提供です。 かなーり軽い気持ちでドナー登録したので、安易な気持ちで登録ない方が良いよって記事を複…

火の用心「十二月十二日の水」

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 年末になり、毎年恒例のお札が届きました… 別に欲しい訳ではありませんが、届いたら何となくキッチンに貼ってます。 剥がしやすい様に、養生テープの上に両面テープで留めている。 神社名のお…

髪質改善に試したこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 クリスマスツリーを出しました♪ 百均のおもちゃですけどw 室内窓がクリスマスカラーなので、1年中クリスマス仕様ともいえる。 先日、初めてヘアドネーションをしたのですが、その際、多少な…

初めてのヘアドネーション

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 電気毛布で温まり過ぎて、クールダウン中 ヘアドネーションのきっかけ 伸ばした期間は3年間 ヘアドネーション対応の美容院探し ヘアドネーションカットの手順 短くするとくせ毛が目立つ ヘア…

3回目のワクチン接種と副反応:服装について注意あり

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2021年10月に、2回目のモデルナワクチンの接種を済ませています。 その後、3回目の接種券は届いていたのですが、相変わらず在宅勤務が続いており、他人と会う機会がほとんどないため、3回目接…

冬用布団を出しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やーっと、冬用の分厚い羽毛布団を出しました。 左側のグレイのカバーのものは春秋用 右側のベージュのカバーが冬用です。 冬用の掛け布団は、ベッド下に収納しています。 押し入れには洋服と…

発酵食品はお好きですか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ゴチャつくキッチン^^; 久しぶりにブルーチーズを購入しました。 小さめの容量の商品。 ブルーチーズは嫌いな人も多いけど、私は好き♪ と言いつつ、当たり外れがあるのも知っているので、大容…