路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場問題:路地の奥の長屋を選んだことで諦めずに済んだこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在の住まいは、賃貸ではなく持ち家です。 路地の奥の南北に3軒繋がる長屋の北の端。 家(マンション)購入を検討したキッカケ 中古マンション購入の2つの障害 バイクは手放すつもりでした …

新しいバスマット

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 バスマットを新しく購入しました。 下敷きになっているのが古い方 上に重なってるのが新しい方です。 既存のマットに漂白剤をこぼしてしまって、一部色が抜けちゃったんです。 ながめのいいワ…

猫の抜け毛かと思ったら…

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の1階は、日中も夜も薄暗いです。 …こう書くと何か不気味な感じですね^^; 住宅密集地域の町家ゆえ、1階にはほとんど直射日光が入りません。 これはどうしようもありませんが、夜間は照…

猫との相性がいいソファの素材について

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、我が家のプリティーガールは、ソファの背もたれでくつろぐのがお気に入りの模様。 いるのに気づかず、もたれかかって何度も抗議されました^^; 床に荷物がとっ散らかってるのは見逃して…

割とヘルシーな私のズボラ飯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの流行以来、自炊頻度が高くなった方は多いのではないでしょうか? 私は元々、お昼はお弁当持参、夜は自炊が多い生活でした。 ランチは、サンドイッチを買ったりすることも多かった…

「利便性」と「安全性」を秤にかけた結果

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 京都市の住宅事情 我が家の路地は通り抜け不可 路地を塞いだ理由 路地を塞ぐリスク 京都市の住宅事情 車が侵入できない狭い路地に面した家が多い京都市内の住宅事情。 我が家も路地の奥の家で…

体力温存型のアウトドア遊び

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 連日の猛暑日ですが、皆さま体調はいかがでしょうか? 在宅ワークが定着して、引きこもりに拍車がかかり、体力がダダ落ちのわたくしは、早朝か日が暮れてからしか外出しない状態になっていま…

夏の無垢材フローリングはサイコー!

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の床は、2畳の和室を除き、すべて無垢のパイン材です。 トイレの床まで全部です。 裸足が最高に気持ちいい 傷より水飛びのシミの方が気になる トータルで考えて、無垢フローリングは気…

資産価値0円の家屋:今年度の固定資産税

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は、築100年越えの再建築不可物件です。 表通りに面している町家は、かつての大店だったりするので、建物も立派だし、そもそも土地代が高い。 こういった町家はおそらく固定資産税を含…

がっつりハマった『進撃の巨人』

今週のお題「SFといえば」 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 本文に『進撃の巨人』のネタバレはありませんのでご安心ください。 アニメ『進撃の巨人』のファイナルシーズンPart2が2022年1月から放送されることを知って、プライ…