路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心をかき乱す猫の声:その2

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家の周りでは、割と猫の姿を見かけます。 立地としては、一通道路に囲まれていて、うちと同じように車が侵入できない路地が多い。 その上、住人は高齢者が多いので、完全室内飼いが徹底さ…

住むのが楽しい町:堀川商店街周辺

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 とても気持ちの良いお天気だったので、引きこもり気質の私でも外出したくなり、旧居の傍の堀川商店街まで散歩に出かけました♪ 旧居は、堀川商店街の向いです。 www.inthe-alley.net 堀川商店…

OXOのコーヒードリッパーと我が家の野田琺瑯

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 愛用のコーヒーメーカーが壊れ、新しい物を買うか迷っていたわたくし。 www.inthe-alley.net 現在は、ほぼ在宅勤務のため、朝の時間に余裕があることから、しばらくはハンドドリップでいこう…

ちょっと寂しく思ったこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨日の記事に使用したこちらの写真 アングルとかが、自己紹介記事にアップしたものと似ていて… あのときは一緒に写っていたハンサムボーイは、もういないんだなあと寂しくなってしまった。 こ…

階段掃除の必需品

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は2階建てなので、階段があります。 そして、最近のインテリアでは珍しいことに、絨毯敷きです。 これは、我が家のリノベーションを行った不動産会社が「大正ロマン」をコンセプトにし…

1年ぶりの献血

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 1年ぶりに献血に行ってきました。 ↓ この後、1回行っているので、ほぼ1年ぶり、32回目の献血です。 www.inthe-alley.net 現在はコロナ対策で、事前の予約が推奨されており、私は「献血WEB会員…

コーヒーメーカーを買い直すべきか?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 モグモグガール♡ わたくし、毎日コーヒーを飲みます。 夏でもホット 牛乳か豆乳を入れてラテ(オレ?)にするのが好き♪ そのため、コーヒーメーカーを利用していたのですが、壊れちゃったんで…

通信費の比較

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫と共に暮らしています。 自宅のネット回線をポケットWi-fi からフレッツ光へ乗り換えたのに関連して、以前、ガラケーから格安スマホに乗り換えたことを記事にしたのを思い出しました。 結局、通信費は安くなったのか…

ネット環境の移行とキッチンの模様替え

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私は長らく、ネット回線は固定回線ではなくWiMAX 2+の回線を利用していましたが、在宅勤務が長期化したことで、会社から固定回線へ乗り換えるように要請されました。 ポケットWi-fiからフレッ…

宗教とかマルチ商法とか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 近い… 最近、旧統一教会関連のニュースをよく目にします。何十年か以前に、合同結婚式で話題になっていたことくらいしか知らなかったわ。 私は「特定の宗教を信仰してる」って聞くと、ちょっ…

防災を兼ねて水のスタンドを購入しました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、「プレミアムウォーター」のウォーターサーバーを愛用しております。 天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター【公式】 サーバーレンタル料0円のAmadanaスタンダードサーバ…

幻の『いけずな京都人』

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、涼しい日が多くて、窓を開けて風を通せるのがうれしい~ 京都の人は「いけず」って、結構言われますよね? 意地が悪い、いやみって意味で使われると思いますが、20年以上京都市で暮らし…

ウィルス性のイボに効果あり:ハトムギとヨクイニン

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ウィルス性のイボってご存知ですか? わたくし、数年前に発症しまして、効果があった治療法をご紹介します。 ウィルス性のイボの種類 「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」の治療法 首の…