路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから話せること:迷走した終の棲家探し

今週のお題:今だから話せること 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私の家探しは、以前の住まいが地上げにあったことからスタートしました。 当時、暮らしていたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント。 ペット可の賃貸ア…

おしゃべりな猫がいる環境でのWEBミーティング

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2020年4月から、スタートした在宅ワークが、現在も続いています。 必要に応じて、出勤もしますが、多くて月に5日程度かな。 快適過ぎて、毎日出勤する働き方に戻れる気がしません… www.inthe-…

ピンキリな引っ越し料金:7万円から2.8万円へ

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 3月末、引っ越しシーズンですね。 私は過去に何度か引っ越しをしていますが、プロの引っ越し業者に全部お任せしたのは1度だけ。 現在の住まいに引っ越してくる時だけでした。 このときに、一…

10年前の日記

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 本日、ランチに立ち寄ったカフェ(っていうかパン&ケーキ屋さん) タンタシオンダンジュ わら天神前 ちょっと調べたいことがあり、そういえば、昔mixiの日記に書いたなと、ひっさしぶりにmix…

賃貸でも使える狭いキッチンのお役立ちツール

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 4月からひとり暮らしをスタートする人が大勢いると思いますが、ひとり暮らし向けのワンルームや1Kのキッチンは、通常狭いですよね。 現在の住まいのキッチンは、まあ一般的なファミリーサイ…

町家暮らしのご近所付き合い

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近の頂き物 リフォーム工事で迷惑をかけるのでと頂いたクッキー詰め合わせ。 お裾分けの信玄餅 お裾分けのようかん 私が暮らす路地には、十数世帯の家があり、どちらの住人さんとも、顔を合…

ひとり暮らしの冷蔵庫のサイズ

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私は、大学進学を機にひとり暮らしをスタートしました。 同じように、今月末からひとり暮らしを始める方は多いのではないでしょうか? 私が、ひとり暮らしを始める際に用意した家電は、下記の…

住宅密集地での採光の工夫

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は住宅密集地の路地の奥 四方を住宅に囲まれた立地です。 こう書くと、どよ~んとした雰囲気が想像されますが、意外と快適に暮らしています^^ 最重要アイテムは「坪庭」 これが、有るの…

通りすがりの外出自由猫?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2021年の年末から、我が家の周りに姿を現すキジトラさんがいます。 たぶん、おんなじ子 www.inthe-alley.net www.inthe-alley.net 初めて、写真が撮れました。 塀の上からのぞき込んでいます…

お風呂の窓は必要か?

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 たまに見かける「お風呂に窓は必要か?」という疑問。 私は無くても良いと思ってます。 長年、賃貸アパート暮らしで、当時のお風呂は3点ユニットバス。 もちろん、窓はなかったけれど、それに…