路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機はじめました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やっと扇風機を出しました。 1日の大半を涼しい1階で過ごしているため、先延ばしにしてましたが、さすがに暑くなりました^^; 完全にデザイン重視で選んだ1階のオサレ扇風機さん♪ タイマーもな…

ズボラ飯の味方ツールとオムライスを巡る旅

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、基本的に自炊派ですが、料理好きな訳ではございません。 自炊しているのは、節約とダイエットが主目的です。 だから、私が作る料理はとってもシンプル。 切るだけ、焼くだけ、煮る…

カーペットの徹底お掃除

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 絶賛、猫の換毛期中で、部屋のあちこちに舞う毛と戦っております^^; 基本方針は、こまめにブラッシングし、こまめに掃除機をかけるしかありません。 私が愛用する掃除機は、マキタのコードレ…

無料で楽しめる趣味

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私はケチ(倹約家w)なので、それほどお金のかかる趣味は持ち合わせていません。 そして、現在ハマっている趣味は無料です^^ 『進撃の巨人』読書会 外国語学習アプリ『Duolingo』 『進撃の巨…

京都のご近所付き合い:路地の家独自だなと思ったこと

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ご近所さんにトウモロコシを頂きました♪ ご近所2軒とは、ときどきお裾分けを分け合う仲。 私が路地の家に引っ越してきて以来、地蔵盆の準備とか、町内会役員の仕事など、分からないことを教え…

帯状疱疹は重症化すると大変!【後編】

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 これは、過去に帯状疱疹を発症したときの記録です。 帯状疱疹を発症したわたくし。 しかし、早期治療の時期を逃したため、積極的な治療は行わず、痛み止めと炎症止めの塗り薬で経過観察をする…

帯状疱疹は早期の治療が重要!【前編】

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 仕事で組んでいる方が帯状疱疹を発症しました。 幸い、初期症状が出た時点で、病院にかかって薬を処方されたので、軽い症状で済みそうとのこと。 わたくしも経験したことがあります。 が!早…

3年半ぶりに縮毛矯正

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 梅雨入りしましたが、くせ毛の皆様、ヘアコンディションはいかがでしょうか? わたくし天パでして、湿気で髪が膨張いたします。 ヘアドネーションのために、伸ばし続けていたころは、髪の自重…

図太い人に婉曲話法は通じなかった

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、働き方が変わった人は多いと思いますが、私もその一人です。 現在は、ほぼ在宅勤務。 うちの会社は、コロナ以前から在宅勤務の社員がいたので、比較的スムーズに移行でき…