路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

避けては通れぬゴミ出し問題

カテゴリを「路地の家」にしましたが、路地に限らず戸建て共通の問題に「ゴミ集積所の掃除当番」ってありませんか?

同じ集積所を使う住人が当番制で、集積所の掃除をするというものです。

これについては現在の住まいに引っ越す前から気になっていました。

都市伝説なのではと疑ってしまうような、ものすごくルールが厳密な地区もあるとか?

私は引っ越す前の週に、あいさつ回りをしたのですが、その時すぐに町内会費とゴミ掃除当番の話が出ましたよ。

でも、内容を聞いて一安心しました。

普通ゴミの日が週に2回あり当番に当たったときは、掃除用の水をバケツに汲んで集積所に置いておくだけでOK!

本来はごみが回収された後、このバケツの水を撒いて掃除するのですが、私のような会社員の場合は、出勤後の時間になります。

そこで水だけ用意しておけば、気が付いた人が掃除するよと言ってもらえました~

一安心です(* ´ ▽ ` *)

それでもねぇ、以前のアパートと比べると不便!

以前のアパートは古い物件でしたが、専門の業者が2日に1度回収に来てくれていたので、いつでもごみが出せたのです。

現在は月木が普通ゴミの回収日なのですが、ハッピーマンデーが多いでしょう?

せっかくのお休みの月曜日に、ごみを出すためにいつも通り起床せねばなりませぬ

この点に関しては、集合住宅の圧勝ですよ!

戸建てよりマンションを購入したいと考えている方は、是非ともごみ回収は専門業者と提携しているマンションを選ぶべきだと思います。

QOLが上がります!

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング