路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

新居探しの条件(賃貸編2)

希望条件を変更しないと新居が見つかりそうになかったわたくし。

となると、変更できるのはエリアかしら?

上京、中京、下京は割と高いエリアです。

いっそ京都市から離れて、会社の近くか会社にアクセスの良い近隣の市に住むのもありかも?

では再びSUUMOで検索〜

検索条件は以下の通り。

家賃:5.5万以下、共益費込み

エリア:会社近隣でJRの駅徒歩10分以内

間取り:1LDK/2K/2DK

その他:2階以上、ペット可

結果は1件orz

会社の周辺は住宅街&畑で賃貸物件が少なかった!

そこへ「ペット可」のフィルターをかけるとこのような結果に…

いや、この該当1件が希望に合えば問題ないのですがね。

今回登場した駅徒歩10分の条件は出張があるためです。

当初の京都市内の希望エリアなら最寄り駅から離れていても、京都駅への実質的な距離は大したことないのでなんとかなりますが、会社周辺からならJR利用が前提となります。

…どうしろと言うの(♯`∧´)

盗んだバイクで走りだそうか?15x2.6の夜〜

そんなときに見つけたのが、大津駅徒歩10分、築40年、2DKで窓3方向の500万以下の分譲マンションだったのです。

そこは写真で見る限り、リフォームしないと住む気になれない程度に傷んでましたが、間取りはバッチリ!

京都駅へのアクセスも通勤時間も問題なしです。

私の年間の住居費予算は5.5万x12、プラス2年のに1度の更新費用を考えると、70万強でしょうか。

10年分の家賃より安い値段で、中古マンションが買える?!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

かあちゃん、新しいおうちではウザいボーイとは別のお部屋が欲しいです。

え?それは無理だと思う…

2018110318470811b.jpeg