路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

SUUMOカウンターに行ってみた

中古マンション購入に関する知識を仕入れたくて、SUUMOカウンターに面談を予約したわたくし。

中古マンションの購入を考える

金曜か土曜の深夜にネット予約をして、翌日の午後にはイオンモールのSUUMOカウンターを訪問していました。

そして、アパートが取り壊されることになったので、中古マンションを購入することを考えている旨をご相談。

予算としては、家賃20年分以下。

購入を検討するきっかけになった大津の2DKの物件情報のページも見てもらいましたよ。

が、SUUMOの職員さんは「この物件はお勧めしない」と。

まず、築年数が古すぎる。

管理状態が心配だし、住宅ローン減税も受けられませんよ?

そして、古いところはほとんどペット不可です。

Σ(´Д`lll)エエ!!

過去にも書いていますが、分譲物件なのにペット不可なの?

猫だよ?部屋の外に出さないよ?

マンションを買おう!と意気込んでいたのに、ここへきてまたも、中古マンションに「ペット可」物件は少ないという問題が立ちはだかるのかorz

後に問い合わせた結果、この時点で私が目を付けていた物件は、すべて「ペット不可」だったのでSUUMOさんのご指摘通りでした。

ここでSUUMOさんから、もう少し予算を上げませんか?と

あぁ、借入限度額に余裕があるという話ですね?

これは年収から簡単に計算できるサイトがたくさんあるので、自分でも事前に調べていました。

でもねぇ、頼るあてなどないおひとり様+猫2匹ですから、無理はしたくないのです。

渋っている私に、新築マンションなら基本的に「ペット可」ですよと甘いささやきが!

そうなんですの?

そして、今なら無理しなくていい価格で販売されている新築マンションをご紹介できます!と

      ↑

テレホンショッピングみたいですねw

もれなくもう一軒ついてきたりしないかしら?

 

その物件スペックは、以下の内容でした。

山科駅徒歩10分

・新築3LDKでペット可

・1980万

いい物件だから、とにかく見るだけでも見た方がいいですとプッシュされて、見学を予約することになったのでした。

あれれ?中古マンションを購入するはずが新築の見学?

しかも、それほど無理しなくていいはずなのに、予算が500万も上がっていますわよ。

ここからしばらく迷走いたします~

ところで、築浅(10年以内くらい)のマンションは「ペット可」が一般的な理由って、なんとなく世の中の風潮に合わせて変わったのであって、はっきりした契機とか理由はなさそうですね?

少なくとも私が検索した限りでは、根拠に関する情報は見つかりませんでした。

「ペット不可」の理由が「なんとなく当時(10年以上前)はそうだった」という薄弱な根拠のルールであったとしても、ペットと暮らす人は滅茶苦茶振り回されるんですねぇ。

古いマンションのオーナーさんは管理組合と協力して「ペット可」に規約を書き換えたら、資産価値が上がるかもしれませんわよ。

需要は確実にある!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

旧アパートの1枚

薄暗い中にシルエットだけ見える高齢者用の手押し車が、なんだかメカっぽい

_旧居_煉瓦