路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

中古マンション購入:進むか戻るかそれが問題だ

購入を申し込んだ中古マンションを購入するのが正解なのか、私もネコーズも(たぶんね)迷いと不安に陥っていた当時、今思い出しても気が滅入る…

www.inthe-alley.net

 既に手付金100万円も支払っている。

ローン特約での契約解除期限を伸ばして、購入へ進むべきなのか、特約を利用して解除した方が良いのか?

不動産屋は契約解除期限を伸ばしてでも成約するつもりでいます。

私は契約に関するモヤモヤを乗り越えて購入を申し込んだ中古マンションを愛せるの?

もうこれがキーだったのだと思います。

この状況になるまでに、ペット可物件の少なさに心が折れかけていたわたくし。

購入を申し込んだ中古マンションの立地は抜群!

値段に関しては割高なのかも?と思えますが、相場からかけ離れているわけではなさそう。

www.inthe-alley.net

 

しかも低めに抑えた私の予算内です。

ぺットの規約についてはグレーゾーンですが、禁止!とはっきり記載されているわけではありません。

マンションの理事会活動に積極的に参加して、後々は規約を変更できるのではないかというほのかな期待があります。

そして、この迷いまくっていた時期は、路地の家を見つけた時期と被るのです!

www.inthe-alley.net

おそらく、このとき路地の家を見つけなかったら、もやもやしつつも中古マンションを購入したと思います。

契約時のZさんの不信感を煽る行為がなければなあ…

悪い物件ではなかったのです。

しかし、中古マンションの購入を申し込んだ後に、どストライクで好みの家を見つけてしまいました

でも、その家は住宅ローンが使えない…

ものすごく気に入った家は諦めて、大好きとは思えなくても、ベターと思える中古マンションの購入を決断すべき?

自分の気持ちを見つめなおしましたわ。

とても気に入った路地の家は購入できそうにない。

現時点で最も条件が良いと思えるのは購入を申し込んだ中古マンション。

でも…私は、この契約の段取りに不信感を感じている。

購入したら、その後、数十年に渡って住宅ローンを支払うことになる。

契約時にわざわざ瑕疵担保責任はないと念押しされたのは、既になんらかの不具合が発生してるせいかも?

そのような事実がなかったとしても、なんらかの不具合が発生したときに、再び不動産屋Zさんへの不信感は甦らない?

耐えられる?

迷いまくって決断した結果は、契約を解約しよう。でした…

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキ