路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

wi-fiが圏外!?路地の奥の電波状況

先日、ソフトバンク携帯で大規模な通信障害が発生してニュースになりましたが、現代人は、電話はともかくインターネットに繋がらない環境では、いろいろ支障が出ますわね。


私はガラケーとポケットwifi(WiMAX2+)+タブレットの2台(3台?)持ちです。

月々にかかるコストは、ガラケーが1,500~2,000円くらい、ポケットwifiが5,000円くらい。

自宅でPCをネットにつなぐ場合も、ポケットwifiを利用するので、固定回線でのインターネット接続の契約はしていません。


路地の家に引っ越す前から、この組み合わせで運用してきたのですが、オープンハウスでこの家を内覧した時に初めて知ったことがあります。

以前のエントリーでは記載しませんでしたが、売主の不動産屋Hさんから、インターネット接続はどの会社と契約しているのか質問されたのです。

オープンハウス見学に行ったときの話はこちら ↓

www.inthe-alley.net

 

固定回線の契約はしておらず、UQ WiMAXのポケットwifiを利用していると話すと、衝撃の回答がありました!

 

ここは電波状況が悪くて、ポケットwi-fiは圏外なんです…

 

(; ̄□ ̄)!!!

 

持っていたポケットwifiのアンテナマークを確認すると、ばっちり「圏外」の文字が!

UQ WiMAXのサービスエリアマップで確認したら、エリア内(京都市内はほぼ圏内)なんですが、路地が深すぎるせいなのかポケットwifiの電波?が届かないんですの!

この家でインターネットに接続するには、NTTのフレッツ光で契約をするしかないんですって。

うーん、それしか方法がないなら仕方がないけれど、ポケットwifiフレッツ光の併用だと料金が高そうねぇ。

WiMAXを解約するにしても、2年縛りだから解約金も発生するし…

オープンハウスの時点では、購入できる見通しは立っていなかったし、売買契約の後も、面倒な手続きが目白押しだったので、この問題は棚上げにしておりました。

その後、思いがけずこの家を購入できることになり、物件引渡しで鍵を受け取ってからは、ちょっとしたリフォームと引っ越しの下見などで何度も家に出入りすることになりました。

その時に気付いたのです。

窓のすぐそばに、ポケットwifiを置けば、インターネットに接続可能だということに\(^o^)/ヤッター

 

というわけで、現在も私はインターネットの固定回線は契約しておりません。

UQ WiMAXのサポート窓口にエリア改善要望は挙げましたが、特定の個人の要望など取り上げてもらえる可能性はごく低いでしょう。

 

www.uqwimax.jp

 

2年縛りから解放されるタイミングで、UQ WiMAXは解約して、格安スマホフレッツ光に切り替えようかしら?

2年に1度の解約のチャンスはまだ先なので、それまでよく考えてみます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

f:id:kyoko8064:20181229225701j:plain

考え深げなハンサムくん