路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

入居までに依頼した小規模なリフォーム

私はリノベーション済みの京町家を購入いたしました。

家具家電付きだったくらいですので、基本的にそのまま住み始めることができる状態です。

しかし、2か所だけ小規模なリフォーム工事を依頼したのでした。

 

 

1階の窓に格子を追加

我が家は路地の奥の家なので、基本的に通りすがりの人が近づくようことはありません。

これは防犯上、安心できる立地なのかしら?

それとも、人目に付かない立地は逆に空き巣に狙われやすい?

もともと私は、中古マンションを購入することを検討していて、その際、2階以上という条件を付けていました。

可愛い少女でなくても、防犯上やはり気になりますよね?

結局、路地の奥の町家を購入したので1階にも窓があります。

気候のいい季節には、窓を開けて生活したいけれど、1階の窓を開けた状態では、おちおち昼寝もできませぬ。

というわけで、入居前に1階の窓に格子を付ける工事をしてもらいました。

依頼したのは、売り主の不動産会社さんが馴染みにしている工務店さんです。

うちの1階には、以下5か所に窓があります。

  • 玄関脇の掃き出し窓
  • 階段室
  • キッチン
  • 洗面所
  • お風呂

この内、掃き出し窓には町家っぽい格子がすでに嵌っています。

洗面所とお風呂は、坪庭の高い塀に囲まれているし、その外側はお隣および裏のおうちの庭で、こちらも閉じた空間です。

ですから工事を依頼したのは、路地に面している階段室とキッチンの窓の2か所。

正直、格子を付けるだけなら自力でもできるのでは?と、ケチ 節約家の私は考えなくもありませんでした。

しかしもう一つの、押し入れの改造は、自力でやるのは工具も足りないので無理だと判断したので、まとめて業者さんに依頼する事にしたのです。

取り付ける格子のデザインについてはお任せ!

この家に似合うものにしてくださいとだけ、お願いしました。

本当は、こういう依頼方法は良くないのかもしれませんが、ちゃんとイメージ通りのものを取り付けてくれましたよ♪

同じものが見つかりませんが、こんな感じの ↓ よくある格子です。

もうちょっと格子が太目なデザインで、外壁に合わせて色は黒。


 


このタイプは、本気で外そうとすると結構簡単に外せるそうですが、何も無いよりはいいでしょう。

 

押し入れにコートなどの丈の長いものを収納したい 

我が家は収納スペースが少ない家です。

大きな収納スペースは2階の和室の押し入れと、階段下の収納。

それ以外はキッチンの流しとコンロ下のスペースのみです。

洋服はすべて2階の押し入れに収納したい!

私は洋服の量が少なめなので、スペース的には足りるのですが、押し入れの幅いっぱいに中板(というのかしら?上段と下段を区切る板)が入っています。

このままでは、コートやワンピースを掛けると裾が中板に擦れるので、一部の中板を外したかった。

これは、私の手持ちの工具では手に負えない工事だったので、リフォーム業者に依頼することにしたのです。

 工事結果、丈の長い洋服もきれいに収まりました ♪

 

リフォーム費用はいくら?

押し入れ改造と窓への格子の設置で必要だった費用は、56,700円(税込み)です。

私の予想では、半分以上が工賃だと思います。

材料費が25,000円くらいじゃないかしら?

作業日数が1日と考える(何日か確認してません)と、お高め?

でも、自力では無理な作業だし、仕上がりには満足しております^^

 

格子なら自分で取り付けできそうとか書いておきながら、私がDIYで取り付けたタオル掛けなんて、ネジ釘が硬くて最後までは締められず少し飛び出たままですから!

見えないからいいかなと( ̄▽ ̄)

今後も状況によってはプロに頼りたいと思います。

 でも、次回何らかの作業を依頼するときは、別の業者さんでも見積もりを取ってみたいと考えています。


ポチっと押していただくと、更新の励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

f:id:kyoko8064:20190107235938j:plain

座り心地が良いとは思えないテーブルになぜ乗るのかしら?

 

うちのネコーズは押し入れに入ろうとするので、こんな侵入防止策もしています。

 こちらはDIY

www.inthe-alley.net