路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

固定資産税と都市計画税の請求書が届きました

 家(マンション)を所有している人にはそろそろ届いたのではないでしょうか?

固定資産税と都市計画時の納税書

うちにも届きましたわよ!

 

我が家の固定資産税は約9千円

うちは築100年越えの物件です。

新築からどんどん価値が下がる日本において、我が家の資産価値の評価は「0円」w

ちょっとすごくないですか?

築年数だけでなく耐震基準を満たしていないからという理由もあるかもしれません。

 

土地には一応評価がつきますが、路地の奥の再建築不可の立地なので、こちらも評価額は低いです。

はい、資産価値はほぼ0です^^;

私にとっては、とても魅力的な物件なんですけど、世間的には無価値なのでございます。

 

そのかわり住宅ローン減税は受けられません

物件購入を検討した当初にSUUMOカウンターで相談し、住宅ローン減税を受けられる物件の購入を勧められました。

最初に購入を考えた中古マンションは、築40年で減税は受けられなかったため、SUUMOに紹介された新築マンションを見学に行ったりもしたなぁ。

 

www.inthe-alley.net

 

でも結局購入したのは築100年超えの物件だったというねw

住宅ローン減税が受けられない物件を購入して後悔はございません。

 

 固定資産税をクレジットカードで支払う

私は電気・水道・ガス・携帯電話などの固定費はすべてクレジットカードで支払っています。

定期的に購入する消耗品なんかもカード払い。

ものぐさな私にできる節約法は、現金よりもカードが使えるならカードを使うこと。

税金もカードで払えるかしら?

検索してみたら、情報がありました。

京都市のホームページからリンクページ移動して、必要な情報を入力して完了。

無事「納付手続き完了のお知らせ」メールを受信しました。

システム利用料という名目で、27円必要でしたが、これは納付額によって変動するそうです。

 

ちなみにクレジットカードは愛用していますが、リボは使ったことはございません。

愛読しているブログで「リボは滅びの呪文!」というセリフがありましたが、激しく同意!

 

クレジットカードのポイントの使い道

当然、溜ったポイントは普段の買い物にも利用しますが、動物愛護団体への寄付にも使っています。

私は「あーもんさんちはニャンとも幸せ」の活動を応援しているので、ポイントを使って定期的に猫砂を送っています。

ブログはこちら

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/ 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

ちょっと~今は写真を撮られる気分じゃないの

f:id:kyoko8064:20190306180621j:plain

 背中で語る

f:id:kyoko8064:20190306180638j:plain