路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

お気に入りのブラシはこれ!猫たちの換毛期

暖かくなりましたね~

ここ数日はエアコンなしで過ごせています。

猫や犬と暮らす方々は抜け毛に困らされている時期ではないでしょうか?

彼らは季節を先取りして、まだ寒い時期から抜け始め、その割に抜け終わるのは、もはや初夏でしょって時期ですがw

換毛期でなくても、抜け毛は多いですけどね。

 

我が家のネコーズは、ブラッシング大好きです♡

撫でられるのが好きなので、力強くブラッシングすると、もう、たまらんそうです。

興奮しすぎて、襲ってくるので要注意!

f:id:kyoko8064:20190420010028j:plain

私の手が赤いのは酔っぱらっているから^^;

 

ブラシをかけると、どんどんお尻が上がりますw

そして、これ以上高く上げられない状態になると、ブラシを奪い取っていくんですよね~

f:id:kyoko8064:20190420010644j:plain

私が使っているのは、ラバーブラシです。

ファーミネーターも持っているのですが、我が家のネコーズは金属製のブラシより柔らかい素材のほうがお好みらしいですわ。

 

バーブラシでは、延々と猫毛が取れるので、最後の仕上げは豚毛のブラシ。

f:id:kyoko8064:20190420010023j:plain

これは、表面に残っている抜け毛をとるのに使っています。

つやつやになりますよ♪

そして、抜け毛を丸めてボールを作ります。

 

f:id:kyoko8064:20190420010018j:plain

このボールをテヤッと蹴って、走り去るところまでがワンセットですw

 

後は、掃除機をかけてきれいにいたしましょう^^

これで、おしまーい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング