路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ペットとは一緒に寝ますか?それとも寝室からは隔離?

24平米の賃貸から狭小住宅へ引っ越してきたわたくし。

猫ベッドは使っていません。

我が家のネコーズは、私と一緒の布団で寝ます。

賃貸時代は、現実的に考えてスペースが無かったから。

今はねこちぐらとか憧れますけど、使ってくれなかったり、逆に爪を研いでボロボロにされたらへこむなあと思って購入していません。

 

距離の近いプリティーガールちゃん

f:id:kyoko8064:20190425001347j:plain

 

 プリティーガールちゃんは、寒い時期はお布団の中で腕枕で寝ますが、暖かくなると枕の上か、私の胸の上(布団の上)で寝てることが多いです。 

結構、寝言が多いんですよ。

くぅ~っ、にっ!とか、かわゆい♡

こういう密着生活を手放したくないから、猫ベッドを用意していないというのもあります。

f:id:kyoko8064:20190425001349j:plain

 

ときどき、鎖骨の間の太い血管を押さえられて、永眠しそうになります。

それでも、猫好きさんにとっては、一緒に寝てくれる猫は愛しくてたまらないでしょ?(のろけ~)

ただね、これは良いことばっかりではありませぬ…

 早朝のご飯コールが激しいのです!

コールといっても、実際には鳴き声は激しくありません。

噛むのです…

結構本気!

最初は、かるいジャブ。

それで起きなかったら、顔を噛まれます!

以前は、あまあまラブラブの甘噛みだったんです。

もっと噛んでもいいわよってくらいの甘噛み。

でも、そんなことでは私が起きないと理解したのでしょう。

近年は本気で噛みます.

先日は鼻を噛まれて流血しましたわよorz

 

ペットの育児書?には、なんでも要求を聞くのは良くない。

人間が決定権を持っているのだと教えるべき。

起こしに来ても、無視していたらそのうちあきらめる。といったことが書かれているのを読んだことがありますが、そのうちってどのうちですか?

プリティーガールちゃんは、猫にあるまじき粘り強さで、1時間は粘ります。

もうとっとと起きて、ご飯をあげてから2度寝する方がマシ!

今の時期は、6時頃に起こされて、夢遊病者のようにご飯をあげてから2度寝します。

ちなみに私は7時半に起きるのがちょうどいい。

起こされる時間は、日の出の時間と連動しているらしく、夏至の頃が一番早く、冬至の頃が最も朝寝できます。

このガールちゃんの習性は、長男猫くんが健在の頃はなかったんですけどね。

 長男猫くんが亡くなってからは、いろいろ変わりました。

f:id:kyoko8064:20190425001352j:plain

そして、私が本気で起きないと遅刻する時間には、この可愛いあたちを押しのけて起きるの?って顔をするんですよ(泣)

なんなん?この小悪魔め~!

 

 私は、まあこんな生活で何とかなっていますが、もともと睡眠時間が限られている方や、シフト勤務などで起床時間が一定ではない方が、猫と暮らす場合は、寝るときはケージなどに隔離した方が安眠できるかもしれません。

 

でもね、暖かくて柔らかい猫を抱いて寝るのは至福♡

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング