路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

L か R か?

元号の切り替わりに関して、何かいい話を書きたかったのですが、思いつきませんませんでしたわ( ̄∀ ̄)

天皇陛下、もう上皇様ですね、85歳まで現役で働くとか、なんという過酷な…

退位されても一般人みたいに、1日中パジャマでダラダラとかできなさそうですが、美智子様と穏やかに過ごしていただきたいです。

 

むりやり令和に絡めて、ちょっと笑えるお話を。

ちなみに、誰の役にも立ちませんw

 

元号が「令和」だということは、ラジオのニュースで知りました。

うちの会社では、業務時間中もラジオを流しているので、大きなニュースは仕事中でもリアルタイムに聞けるのです。

新しい元号が「令和」だと聞いて、私が最初に思ったことは

「えっ?L(エル)?R(アール)?」でした^^;

アホ?

日本語に L はないでしょうorz

 

これで思い出した面白い体験があります。

仕事帰りにバス停でバスを待っていた時のことです。

塾帰りっぽい、母親と小学校高学年らしい子が、単語の発音を練習していました。

Library
Strawberry
Liberty

どうも「L」と「R」の発音を練習しているようです。

そのとき、ふと母親が「JR」とつぶやきました。

発音は、ジェイアールね。

母親「ジェイアールってL?R?」

子供および、バス待ちの人々「・・・」

すぐに母親も変なことを言ったと気づいて

「ジェイアールはアールやねw変なこと言っちゃったわ^^;」

 バス停に苦笑交じりのほっこりした笑いが流れましたよ。

 

元号が変わったからといって、何が変わるわけでもありませんが、くすっと笑えることが多い時代になるといいなあ

 自分でそういう風に生きないといけなのか^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

近い… 

f:id:kyoko8064:20190429192544j:plain

 もっと近い!

f:id:kyoko8064:20190428210939j:plain