路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ミニマリストを目指すなら収納の少ない家?

我が家は収納の少ない家です。

広目の造り付け収納は、2階の約一畳分の押し入れ(天袋なし)と、階段下の押し入れのみ。

キッチンは、流し&コンロ下収納はありますが、吊戸棚は無し。

洗面所の鏡裏収納もありません。

でも、ぎりぎり何とかなっています。

というか、無理やりやりくりしています^^;

 

 

最初はみんなミニマリスト(たぶん) 

ひとり暮らしスタート時は、誰でも荷物は少ないんじゃないかしら?

でも、長年ひとり暮らしを続けていると、どんどん荷物が増えてくるんですよね~

大学を卒業して、働き始めると8畳ひと間のワンルームよりも、もうちょっと広いところに引っ越して、広さに合わせて荷物が増えるパターンが、私の周りには多かった。

実は私も、一度このパターンにはまって荷物が、すごく増えました!

 

部屋が広いと荷物が増える

20代の頃にルームシェアして、2人で4年間ほど2LDKに住んでいた経験があります。

ここがペット可だったので、最初の猫を飼い始めました♡

それまでは、半間の収納スペースの部屋にしか住んだことがなかったのに、ひとり分の収納スペースが丸々一間で天袋付き。

それ以外に納戸スペースもあり、部屋自体も広い!

そうすると、大物家具&家電が増えました…

パソコンデスクにデスクトップPC

20インチのブラウン管TV

あと、共同購入したものだと、ソファとダイニングセット&食器棚!

ものを増やすのは本当に簡単ですね。

 

まあ、これらは部屋の広さには見合っていたのですが、ルームシェアを解消して引っ越すときに処分に困りました。

 

物を捨てるには手間もお金もかかります

テレビはルームメイトに、ダイニングセットと食器棚は別の友人に引き取ってもらいました。

ソファは処分。

パソコンデスクとデスクトップPCは、引っ越し先に運びましたが、結局、処分してノートPCに買い換えましたわ。

大物を処分するにはお金がかかります。

大型ごみの引き取りを依頼して、コンビニでチケットを購入していくらかかったかしら?

 

狭い部屋なら荷物は増えない、増やせない 

めんどくさがりの私が、先送りせずに手配して、荷物を減らせたのは、引っ越し先が収納のない狭い部屋だったからです。

処分しないと不便で仕方がありません。

そこが、取り壊しで立ち退きさせたられた旧アパートです。

 

www.inthe-alley.net

 

置いておく場所がなければ、強制的に断捨離させられます。

ただし、さすがに収納0では、整理整頓がやりにく過ぎるので、収納家具を購入することになってしまったのですが…

 

収納スペースは極端なミニマリストでない限り、最小限は確保すべし

90cm幅のクローゼット

組み立てるのが大変でしたorz

現在の住まいには、置く場所がないので持ってきていません。

f:id:kyoko8064:20190429192556j:plain

 これ、おそらく分解しないと、部屋から出せないサイズだと思います。

アパート自体が取り壊し予定だったため、そのまま残してきました。

 

こちらは収納付きベッド

収納スペースが広め(深め)なので、座面(?)が高いです。

現在も使用中

f:id:kyoko8064:20190426204359j:plain

各引き出しに付いている取っ手みたいなものはチャイルドロックです。

うちのネコーズは引き出しを開けるので必要。

 

www.inthe-alley.net

 

どれほど荷物が少ないといっても、修行僧みたいにストイックな生活をしているのでなければ、ある程度の収納は必要です。

備え付けのクローゼットや押し入れがあれば、見た目がスッキリしますが、後付けの家具だとどうしてもごちゃっとしちゃうんですよね~

簡易的なハンガーラックや収納ケースを利用していたこともありますが、レンガ造りアパートには長く住むつもりだったので、大型家具を購入しました。 

 購入費用はそこそこしましたが、10年以上住んだので結果的には購入して良かったと思っています。

また、ある程度費用の掛かる収納家具は、簡単には買い替えや追加購入ができないので、既存のものに収まるように自制心が働きます。

このような生活をしていたため、荷物が増えず、現在の収納スペース少なめの家に引っ越しても何とかなりました。

それでも、なぜこんな物が?という必要性の低い所有品は少なくありません^^;

ミニマリストへの道は遠い!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング