路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

家電は白一色?それともモノトーン?我が家は紅白です。えっ?

家電

それは、時には素敵インテリアの邪魔になるもの。

そして、そうそう簡単には買い替えられない。

特に私はケチ  倹約家だからw

だからこそ、無難なものを選択したい。

オシャレ家電までは求めないから、せめて雰囲気をぶち壊しにするデザインだけは避けたい!

が、慎重に選んだはずの、我が家の家電は赤と白。

f:id:kyoko8064:20190527124534j:plain

白いラックに、赤いトースター

白い電子レンジです。

厳密にいえば、さらにステンレス色(シルバーと言って!)と黒も。

 

 

長年愛用のコーヒーメーカー

トースターの隣のシルバーのは保温機能なしのコーヒーメーカーで、直接保温マグに受ける形式。

省スペースで気に入っています。

10年くらい使っているので、本体は耐久性も有り!

ただし、セットのステンレスマグは壊れたので、別途、保温マグを購入しました。

私は最新技術が搭載されている家電よりも、シンプルな機能で長く使える方がありがたいです。

 

全体の色合いをチェック!私は成功だと思っています

白い琺瑯容器にはコーヒーが入っています。

正面から見ると、全体像は白黒だからOK?

これ、しゃがんで写真を撮ってますが、実際に私の目線で見ると、トースターの天辺が赤なのがはっきり見えます。

ラックにぶら下げている白い籠は100均製で、ペーパーフィルターとマグのフタ置き場にしています。

f:id:kyoko8064:20190527124537j:plain

 

白い電子レンジは、家に付属していたものをもらえば良かったかも?

トースターも電子レンジも、現在の住まいに引っ越したのをきっかけに買い換えました。

電子レンジとトースターは、家に付属していたので、もらっちゃうというのも有りだったんですけれど。www.inthe-alley.net

 

 当時は、レンジ機能付きオーブントースターにするか、レンジとトースターに分けるか決めきれなかったんです。

今思えば、電子レンジはもらえば良かったなあ。色は白でした。

まあ、今使っている電子レンジは気に入っているし、安かったので後悔していません。

電子レンジは、シンプルに温め機能だけあれば良かったので、選択肢が多かったのですが、トースターにはちょっとこだわりました。

 

グリルがないので大型トースターにこだわった

我が家のIHクッキングヒーターはグリルが無いタイプなのです。

私はほぼ自炊ですが、凝った料理を作るわけでもなく、掃除はできるだけ簡単にしたい!

油が飛び散る料理は、できるだけ避けたい。

以前の住まいでは、グリルパンで肉または魚と野菜を焼いて食べることが多く、これが、手間いらずでおいしかったので、グリルパンは引き続き使いたかった!

家に付属していたトースターは小さかったので、グリルパンが入りません。

ちなみにグリルパンは電子レンジの隣に置いてある赤いもの。

トースターはこのグリルパンが入るサイズで、色をそろえたのでした♪

象印の食パン2枚を焼けるサイズで、グリルパンも入ります。

 ↓ これかなあ?

似てるけど、うちのはトースト4枚は入らないと思うので、サイズ違いかな?


 

 扉を取り外して丸洗いできる製品です^^

 

欲しい商品に白が無かった

この商品は白がなかったんです。

黒にしようかと思ったのですが、グリルパンも出しっぱなしになる見込みだったので、色をそろえてみました。

グリルパンは、リンナイパロマの製品ですが、色のトーンがあっているので、セット商品のようですw

家電の色は、モノトーンか白を選択される人が多いと思いますし、それが間違いないと思いますが、欲しい製品に希望の色がなかった場合でも、意外としっくりくる場合もあるので、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

 ただし、本当にしっくりくるかどうかは冒険なので、成功は保証できません!

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング