路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ソファの高さに合わせてダイニングテーブルをセミオーダーしました

我が家で最も高級な家具

それはダイニングテーブルです。

ソファ選びについて書きましたが、テーブルについては、触れていなかったので、ちょびっとこだわったポイントなどを。

 

www.inthe-alley.net

 

 

 

我が家のダイニングテーブル

無垢オークでアイアンの黒い脚

高さは65㎝

ソファの座面は37cmで、差尺は28cm

椅子とテーブルの差尺は27~30cm程度が妥当だと考えられているそうなので

程よい高さではないでしょうか?

市販のダイニングテーブルは、高さが72㎝が多かったです。

これだと、ソファに合わせるには高さがありすぎるため、高さをオーダーできるこちらの製品を選びました♪

 ↓


 

天板の樹種と足の色も選べます。

 

家に似合うダイニングテーブルのイメージがはっきり見えてしまった

我が家は家具家電付きの家でした。

だから、私が内覧した時も、ダイニングセットは既にあったのです。

角がR加工されたバタフライテーブルで、狭いダイニングでは使いやすいテーブルだと思います。

ケチ 倹約家の私なら、このダイニングセットをもらい受けそうなものですが、このとき、私の脳内には、この部屋に似合うテーブルのイメージが下りてきてしまった!

この家には、角ばったテーブルが似合うはず。

そして脚は黒のアイアンでしょう!

直感を信じて、ダイニングテーブルは引き上げていただき、買い直すことにしたのです。

 

テーブルと椅子の組み合わせで迷いまくり。私の思考の軌跡

当初はテーブルに下にちょっとした棚のついているタイプを探していました。

こういうの ↓ 使いやすそうじゃありませんか?

 


 

 

 

駄菓子菓子、このタイプのテーブルは割と高さがあり、合わせる椅子は木製かプラスチック製が主流。

私は極度の冷え性で、こういう素材の椅子には体温を奪われるため、ファブリック製の椅子を使いたい。

が、ファブリック製は猫に爪を研がれやすい。

爪とぎされない布を検索したところ、モケット(別珍)は、猫に爪とぎされにくいらしい。

そして、モケット製の気に入るグリーンのソファ(予算内)を見つけた!

でもソファの座面の高さが37㎝と低いわ…

それに、ひじ掛けありのソファだと、4本足の小さめのテーブルに合わせると使いにくそう。

うーん、1本足タイプで素敵なテーブルはないかしら?

 

そして見つけたのが、セミオーダーでテーブルの高さを指定できる、こちらのテーブルでした!

f:id:kyoko8064:20190428161520j:plain

 高さは、無印のオープンラックの棚の高さに合わせて65cmでオーダーしました。

ソファの高さとも合っていて使いやすいですわよ。

何かの役に立つかもしれないと無印の棚と高さを合わせましたが、正直言って今までのところ役に立ったことはありません^^;

1本足の安定感に不安がありましたが、このテーブルはしっかりしてます。

長辺の端に体重をかけても、ひっくり返りそうな気配はありません。

 

イメージは抜け荷を扱っている長崎屋です

 このダイニングのラグとテーブルとソファの組み合わせは、自分ではとても気に入っています。

燦燦と日光が入るさわやかなダイニングには、合わないテイストだと思うけれど、直射日光がほどんど入らない、薄暗い我が家では、生きるインテリア じゃないかしら。

なんか密談するのが似合う雰囲気だなあと思うんですよね。

でも、密談するネタがございませんw

密談したい!

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

南蛮渡来のこねこちゃん♡

f:id:kyoko8064:20190527124604j:plain

*南蛮渡来ではありません。

*こねこではなく熟女ですw