路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

日常使いの鞄置き場はどこにしよう?

我が家は収納の少ない家です。

シューズクロークとかありません^^;

靴はこんな感じに収納してますが、カバンはどこに置きましょう?

f:id:kyoko8064:20190527124528j:plain

 

以前の住まいで愛用していたのが、無印のL字型の「壁につけられる家具」でした。

あの棚を玄関ドアのそばの壁に取り付けて、棚の上は宅配受け取り用のハンコとか鍵を置き場として、棚の下側はフックを追加してカバンかけとして使ってたんですよね。

 でも、現在の間取りでは玄関と生活スペースは、扉で区切られているので、カバンは玄関側じゃなくて室内に置きたいですわ。

*以前の間取りは玄関=キッチンの一部であり、居間のすぐそばだった。

 

できれば奥のダイニング側ではなく、玄関を上がってすぐのスペースに鞄を置きたいんだけど、引き戸があるので意外と取り付け不可な壁の範囲が広い。

で、いろいろ考えて、本棚にフックを付けてカバン掛けにしました^^

本棚の側面にフックをねじ留めしてます。

f:id:kyoko8064:20190617233515j:plain

詳細写真追加

f:id:kyoko8064:20190625234421j:plain

ちなみに本棚の中身は人様にはお見せできない内容ですわよw

 また、あふれたわ…

www.inthe-alley.net

 

本棚の向いにコート掛け用のフックも付けました。

今の時期は使ってませんが、上着を着る季節はこのハンガーのところに上着をかけています。

本当は、こういうのは全部見えない収納スペースに仕舞えるのがいいんですけどね。

本棚がこの位置にあるのもどうかと思いますし…

f:id:kyoko8064:20190620154222j:plain

 奥ののれんの先が、階段室で、手前にちらりと写っているガラス戸が階段下収納です。

家の広さも収納のスペースも限られているので、思い通りにはいかないこともありますが、この家を気に入っているので、物を減らすなどの工夫で快適に使いこなしたいと思います ♪

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

そうそう、この籠を鞄置き場にしようかとも考えたんでした!

ひざ掛け入れ兼猫ベッドになってますw

f:id:kyoko8064:20190617001646j:plain