路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

留守中の猫たち、トイレは多い方が良い

今週(先週?)は、移動の多い日々でした。

JRの往復割引って、片道601㎞から適用されるのですが、500㎞くらいで適用してもよろしいんじゃないかしら?

とりあえず、往復割引適用圏に2回、出張してきましたわ…

来週も行くよ~

 

だからお願い!ガールちゃん、休日はおかあちゃんを寝かせて!

ガールちゃんには、休日とか関係ないのでおかあちゃん起きて♡

f:id:kyoko8064:20190703142341j:plain

いけずなのに、ガールちゃんの横顔が美しすぎる…

 

新幹線や特急の停車駅が行先なら、遠くてもしんどくないのですが、私の行先は大抵、交通の便の悪いエリアなので、在来線移動もそこそこ含まれます。

出張は嫌いじゃないのですが、続くと結構きつい!

年齢のせい?

ちなみに、近場の在来線で1時間半とかもきついです…

 

どちらの出張も1泊だったので、ネコーズだけでのお留守番でした。

我が家は猫2匹、人間1人の家庭です。

出張は月に5,6回の日帰りが多く、そのうちの一部が泊りありという感じですね。

私が外泊する際は2泊までは、ネコーズのみのお留守番。

2泊以上の出張はめったにありません。

犬だと1泊でも外泊も難しいと思うのですが、我が家の猫は多めのキャットフードがあってもいっき食べはしないので、私が留守にするときは多めのキャットフードと水を用意するだけです。

これも猫の性格によるかもしれませんが…

過去には、フードを多めに出すのを忘れて、お隣さんに助けてもらったこともあります。

 

www.inthe-alley.net

 

現在は、私が不在中に猫たちのお世話をお願いできる友人が、近所に住んでいるので非常に安心!

何日間、猫たちだけで留守番可能なのかについては、食べ物とトイレ事情を考える必要があります。

うちは基本的にカリカリフードしか与えていないので、日持ちがしますが、ウェットフードしか食べない子だったら、1日でも留守にはできないでしょうね。

そして、トイレ!

私は非常時の人間用トイレにも注目していますが、猫トイレに注目していますわよ。

 

www.inthe-alley.net

 

うちでは、猫トイレは2個あります。

1つは結構な大型で、もう1つは標準的なサイズです。

 

なぜかうちのネコーズはオープンタイプではウンチはしません。

こちらが標準サイズ

f:id:kyoko8064:20190706230816j:plain

 

 ウンチは蓋つき(大型)でのみ

私は教えてません。

教え方もわからない^^;

f:id:kyoko8064:20190706230804j:plain

 このトイレで丸2日は、ネコーズのみでのお留守番をさせています。

一応、問題行動はないので、ネコーズも納得しているサイズなのかなと。

同じくひとり暮らしで猫を2匹飼っている友人宅には、1泊の不在でお世話に行きます。

友人宅は標準サイズ1個なので、2日放置すると汚れすぎるのです。

*出張もあるけれど、在宅勤務と出勤併用の勤務形態なので、普段はこれで問題ない。

外泊することが多いのであれば、トイレは広めをお勧めします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング