路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

借りられる金額はいくら?適正な住宅ローンとは?

私は長年暮らしたアパートのオーナーが変わったため、取り壊し退去を迫られ、路地の奥の再建築不可物件へ引っ越しました。

引っ越し先が、私好みにリノベーションされていたため、後悔はないのですが、この物件にたどり着くまでに紆余曲折があったため、単純に良かったとは言えません…

 

www.inthe-alley.net

 ただし、現在の住まいには満足していて、ご縁があってよかったなあ、結果オーライだったなあとは思っています。

 

f:id:kyoko8064:20190703142404j:plain

住まいを購入しようと考えた時、住宅ローンで借りる金額はどのように決めましたか?

私は旧居が非常に便利な立地の2K で、家賃が水道代込みの4万8千円でした。

築100年越えの物件だったため、家賃が安めで、同じ条件で賃貸物件で転居先を調べると、相場は5万5千円(水道代は別途)程度でした。

このため、住宅ローンの月々の返済額は、月々5万5千円以内で物件を探したのです。

 

現在の住まいは、月々の返済額は予定金額内ですが、返済期間は希望の20年を超えてしまいました。

そこは残念な点なのですが、予想外に便利なエリアに住めることになったので納得しています。

路地の奥というちょっと特殊な立地ですが、私の好みドンピシャな住まい!

当初住宅ローンが使えないと言われたのに、ひとめ惚れして仲介業者さんに食い下がって、購入することができました^^

ただ、どれほど惚れ込んでも、自分の予算を超える額をローンで組もうと考えもしなかったわたくし。

 

www.inthe-alley.net

私は零細とはいえ、会社勤務のサラリーマンのため、住宅ローンの審査は緩いです。

物件を探し始めた時、新築マンションで2.000万円超えの物件も大丈夫よ~と紹介されました。

物件価格以外に、月々の管理費も1万5千円くらい必要でした。

いやいや、そんなお金は払えませんし !

 

www.inthe-alley.net

 

住宅ローンに関しては、いろいろあったので、銀行の貸せる!という金額には信用が持てません。

銀行やらなんやらの、住宅ローンでこれだけ貸してあげるよっていう金額と、自分が無理なく返済できる金額には結構な差があるのでないでしょうか?

疑い深い私は、結局当初の予算内での物件探し&購入に踏み切りましたが、それでも現金一括購入しか無理と言われた物件の購入に使えるローンがあると紹介されたときは、月々の返済額が当初の予定を上回っても買いたいという誘惑に駆られましたわよ!

楽観的な方は、よくよく返済シュミレーションをしてみた方が良いと思いますわよ。

私のような予算低めな人間だって、いつどうなるかはわからないのですから!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 おかあちゃんはガールちゃんの平穏な日々を守るために働くのだ!

f:id:kyoko8064:20190703142400j:plain