路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

家の造り様は夏をむねとすべしか?京町家の現実

今年の夏はどれくらい暑くなるのかしら?

昨年の関西(近畿圏)は、ちょっと異常な暑さでしたが、今年はどうなるかしら?

私は現在、路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

 

我が家は日当たりの悪い家

うちは非常に奥まった路地の最深部の四方を住宅に囲まれた立地のため、1階の日当たりは悪いです。

だから直射日光はほとんど入りませんが、坪庭と高窓のおかげで自然光は入ります。

 

f:id:kyoko8064:20190618091006j:plain

 でも、薄暗いでしょう?

はい、これは否定できません^^;

燦燦と差し込む太陽光に憧れる方にはお勧めできない住まいです。

でもね、日当たりの悪いことで利点もあるのです。

 

日当たりが悪いと気温があがらない

 1階は明らかに涼しいです。

最高気温が35度とかになっても、1階は30度を超えることはめったにありません。

*うちは猫がいるので、温湿度計を設置しています。

2階は日当たりに問題がないので、普通に暑くなりますけどね!

太陽光のパワーってすごいんだなあと実感しました。

うちは風通しが良いという理由もあると思いますが、本当に1階は屋外より涼しいです。

 

www.inthe-alley.net

 

1階と2階の気温差が大きいので、高機能住宅の快適さには及びませんが、命の危険も感じるほどの近年の夏の暑さをかんがえると、ほっといても異常な暑さにならないのは利点ではないかしら?

 

エアコンを点けっぱなしにする期間

私は本気で暑い期間は、ネコーズのために24時間エアコンを点けっぱなしにするのですが、昨年はその期間が2週間程度でした。

現在の住まいに引っ越す前に住んでいたレンガ造りアパートメントは、冬でも暖かいけど、夏は非常に暑い建物だったため、1か月はエアコンを点けっぱなしでした。

冬の寒い時期は、ネコーズは布団にもぐるので、留守中の暖房は付けていません。

 

 

エアコン冷房は意外と電気代が安い

私はケチ 倹約家なので、エアコンを点けっぱなしにするのは最初は抵抗があったんです。

しかし、以前住んでいたレンガ造りアパートが非常に暑くなる建物だったので、ネコーズの命を守るためには必要と判断しました。

落雷での停電が怖いので、窓を開けたままのエアコン点けっぱなしですわよ!

それでも、意外と電気代は高くなかったです。

最も電気代が高い8月で8千円程度。

現在の住まいは、涼しい立地なので昨年の夏の最高額が、4千円程だったかな?

別途調べますが、安くなったと思いました。

エアコンが新型になったからという理由もあると思います。

冬の暖房代は高くなりましたけどね~

 

今年は湿気が凄い!

日当たりが悪いゆえに、気温が高くならない我が家ですが、今年は湿気が凄い!

気温は28度程度ですが、湿度が70%になっています…

湿度が凄いので、ついに今週からエアコンの除湿を点けっぱなしにしました。

私とプリティーガールちゃんは快適にイチャイチャしていますw

ハンサムボーイは、相変わらず2階の住人なんですが…

たまに1階に降りてきて開きになっていますが、2階にいることが多いです。

今以上に暑くなったら湿気がとんで、エアコンなしでも過ごしやすくなるのかしら?

夏でも気温は極端に上がらない日当たりの悪い我が家ですが、湿度が高いとエアコンは必要です。

京町家はエアコン不要と言えれば良かったのですが、これが現実でございますm(_ _)m

今年の電気代はどうなるかしら?

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

んぎゅぅ~

f:id:kyoko8064:20190703142356j:plain

からの、脱力~

f:id:kyoko8064:20190703142352j:plain