路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

増税前の大きな買い物

消費税増税前に買い替えや買いだめを予定しているものはありますか?

私は特に考えていなかったのですが、このタイミングで大物家電の調子が悪くなり、買い替えることにしました。

 

冷蔵庫の調子が悪くなりました。

2週間ほど前から冷蔵庫の調子が悪くなってしまい、しばらく様子を見ましたが、買い替えることにしました。

気に入っているんですけど、ドアのしまりが悪くなったのです…

普通にぽんっと閉めただけだと、閉まりきらずに薄く開いていることが何度かorz

そして冷凍庫を開け閉めすると、冷蔵庫のドアが開くという状況です。

うちの冷蔵庫はこちら ↓

f:id:kyoko8064:20190923231420j:plain


サイズが小さすぎるけれど、デザインは気に入っています♪
まるで現在の我が家の内装に合わせて購入したかのように馴染んでいますが、旧居で使っていたものをそのまま持ってきたものです。
サイズが小さい点は以前から不便に感じていましたが、我が家にはピッタリのデザイン&サイズ感のため、もっと長く使うつもりだったんですけどねぇ
冷蔵庫が空きっぱなしになっていないか、何度も確認するのがストレス…
買い替えることにしました。

 

冷蔵庫の設置スペースの問題

使用中の冷蔵庫の容量は137L
買い替えるなら当然、今より大きいサイズが良いのですが、我が家の冷蔵庫設置スペースは狭いのです。
幅70cm、奥行き65cm です。

その上、手拭きタオルと食器拭きんをかけるバーを流し台のサイドに設置しています。

f:id:kyoko8064:20190923231353j:plain

これを取り外して70cm

できれば外さずに使いたいので、その場合の有効な幅は62cmです。

現在の冷蔵庫を購入するときも、もっと大きいサイズにしたかったのです。
旧居の冷蔵庫設置場所は、もっと幅の余裕はあったのですが、奥行きがもっと浅かったため、大きいサイズはあきらめました。
最近の大型冷蔵庫は、幅は比較的コンパクトなのに奥行きが深いんですよね…
大抵は本体が65cm以上で、背後に5㎝程度の余裕を設けるなら70cm程度の奥行くが必要です。
引っ越して部屋自体は広くなっても、冷蔵庫設置スペースが狭い問題は変わらず。
ただし、旧居と違うのは、多少奥行きがはみ出しても動線に問題はなさそうなところ。
既存の冷蔵庫をあえて、5cmほど収納スペースより引っ張り出してみて確認しました。

 

希望の冷蔵庫の容量

最低250Lは欲しいです!
可能なら300L以上。
小さい冷蔵庫を愛用していますが、私は自炊率が高く、出張の時以外はお弁当を持参しています。
自炊の食材だけなら現在のサイズでも不便は感じないかもしれませんが、毎晩の晩酌用ビールとキャットフードも冷蔵保存しているので、使えるスペースがかなり限られるんですよね。
野菜なんかはできるだけ常温保存しているので、根菜が中心で葉物野菜はあんまり買えない^^;
ビールを入れても、レタスが丸ごと入る冷蔵庫が欲しいですわ。
鍋を丸ごと入れることができるならとってもハッピー♪

 

この条件でめぼしい機種を探していきます!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

かあちゃん、キャットフード2kg入る冷蔵庫にしてよね

f:id:kyoko8064:20190919201035j:plain

 なぜなら、ガールちゃんが大好きなロイカナを2kgパックで購入しているから~

涼しい時期しか買えないの。

夏の間は、小分けのサイエンスダイエットですよ~

f:id:kyoko8064:20190919201004j:plain