路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

増税前のお買い物:ひとり暮らしの冷蔵庫を比較検討

冷蔵庫のドアの閉まりが悪くなり、買い替えを検討したわたくし。
設置スペースは、最大で幅70cm×奥行70㎝
このスペースに収まる、容量250L以上の冷蔵庫を検索します。

ちなみに家電を比較検討する作業を楽しめる方もいると思いますが、私はとっても苦手です…

大きな買い物は、選択を間違ったときの自己嫌悪がすごいことになりそうで嫌なんです!

この性格で、よく家を買う決意ができたものだわ。

 

かあちゃん、僕が良いのん選んだろか?

f:id:kyoko8064:20190910221258j:plain

 

 


とりあえずは「価格.com」で情報収集

そもそも私の希望する容量の冷蔵庫が、我が家の設置スペースに収まるのかを確認する必要があります。
また、相場も確認しないと全く分かりません。
とりあえずは「価格.com」で検索してみます。
250L~300L程度のの冷蔵庫を検索したところ、サイズは幅60cm前後、奥行きが65㎝前後の製品が多い模様。

ちなみに現在の冷蔵庫は、幅45㎝×奥行55㎝ 程度です。

 

冷蔵庫を壁からどれだけ離せばいいのか問題

250L以上の容量の冷蔵庫でも、本体サイズは何とか設置場所には収まるようですが、冷蔵庫は壁にくっつけて設置するのはNGですよね?
いったいどれだけ壁から離す必要があるのか、メーカーのサイトで確認しました。
そして私は驚きましたわ!
最近の大型冷蔵庫は、壁から5㎜程度離せば一応OKなんですって!
ただし、もっと空間をとった方が、省エネにはなるらしいφ(..)
この条件なら、うちの設置スペースでも問題なし。
予定通り250L以上の冷蔵庫に買い替えることができます!


ひとり暮らしの私に必要な冷蔵庫の容量っていくらなの?

冷蔵庫のサイズ決めには、以下の公式があるそうです。

70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)
私の場合は、240L

または、ひとり暮らしなら200L、2人なら200~300L程度といったざっくりした目安も。
どっちにしろ、適切な容量に大幅に足りないサイズで、よく20年以上やりくりしてきたものですわ(; ̄Д ̄)
私はビールやキャットフードなどの常備品が多めなので、やはり最低250L は欲しいところです。


メーカーによって価格が大幅に違う

冷蔵庫は容量が大きくなると価格がUPしますが、メーカーによってもかなり価格差があるようです。
お安いのは「シャープ」と「AQUAアクア」

パナソニック」「三菱」なんかは高い!
お高いメーカーの製品には、それぞれ独自の特徴があるのだと思いますが、私はちゃんと冷やしてくれて丈夫で長持ちしてくれればそれで満足です。

氷を自動で作ってもらう必要もございません。

参考までに、今回買い替える冷蔵庫は、AQUA製で平成25年11月に購入したものなので、6年弱での買い替えになります。

その前の冷蔵庫は、初期不良がありつつも18年以上使ったので、ちょっと寿命が短いかしら?

 

www.inthe-alley.net

 

AQUAは避けた方が無難?

 

購入候補の製品を決めた!

AQUA製の耐久性に、疑問を感じる点もあるのですが、今回買い替えの原因となったのは、ドアのしまりが悪いという問題。

この原因は、おそらく詰め込みすぎの状態を繰り返したからなんじゃないかなあ?

なにせ容量が小さいので、何かがつかえて閉まりにくい時など、ぐっと押し込んでいたんですよね…

これを繰り返したせいで、パッキンがバカになったんじゃないかと。

コンプレッサーなどの内部の機器の動作には問題なさそう。

そして私は、ターゲットにしているサイズの冷蔵庫の中では、AQUA製のややずんぐりしたデザインが好みのようです。

背が低めで幅がある。

そこで、AQUAアクア製の272Lと355Lを有力候補に想定して、実店舗で見比べてみることにしたのでした。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

かあちゃん、ただ冷蔵庫を買うだけなのに話が長いにゃ

f:id:kyoko8064:20190910221253j:plain