路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

アシナガ蜂その後

 

数十匹のアシナガ蜂が、坪庭内に群れているのを発見し、一度は殺虫剤で追い払ったものの、位置を変えて居座る様子が見られました。

 

www.inthe-alley.net

 

木の割と高い位置にたくさん止まっていたんですが、なんか変な感じだなあと。

飛び回らなくて、枝の上を歩きまわっている。

最初は窓の枠の位置でそんな様子を見せたので、巣を作られるかと思ったんですが、何もしてない感じなんですの。

ウロウロしているだけ。

ほとんど飛ばないし。

そこで「アシナガ蜂」「集まる」とかで検索したら、こんな記事が見つかりました。

 

アシナガバチが集まっている原因と巣づくりの可能性』

https://sq.jbr.co.jp/library/789

 

秋ごろに見つかるアシナガバチの集団は、巣を作らない可能性が高いそうです。

何らかの理由で巣を失って、余生を過ごしているらしい…

お、おぅ

 

ほおっておいてもその内いなくなるようなので、何もせず様子見していたところ、1週間から10日ほどの間に確かにいなくなりました。

よかった~

 

ということで、久々にぼっちゃまをお外に出してあげました^^

気温もちょうどいい感じなので、なかなか室内に戻りたがらず、しばし放置の図

f:id:kyoko8064:20191007163414j:plain

 

蜂が去ってくれたので、今年も庭木の剪定を依頼せねば!

我が家は売り主が町家リノベーションが得意な不動産屋さんだったため、年会費1万円のサポートプランが提供されています。

私がお願いしたことがあるのは、汚水桝の掃除と庭木のカット。

プロの庭師さんではないので、カッコいい剪定ではないですが、我が家の庭木、シマトネリコは毎年切らないと、どんどん伸びる!

年に1度は切らないと、いずれ手に負えなくなりそうで怖い…

サポートに入っていれば、ちょっとした壁紙の補修とか、塗装のやり直しなんかも対応してくれる場合があるようです。

もっと大掛かりな工事などは、相談の上で個別対応。

家のメンテナンスに関して相談できる窓口があるのは、おひとり様の私にとっては心強いです。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング