我が家には、キジトラ女子と茶トラ男子の2匹の猫がいます。
しばらくの間、この2匹の関係が非常に悪化した時期がありました。
現在は落ち着いてきたので、関係悪化の原因とその時行った対策などをまとめてみました。
先ずは登場キャラクターのご紹介
- プリティーガール
2008年4月生まれのキジトラ女子
抱っこも撫でられるのも好き♪
撫でられて気持ちよくなると、私の顔や腕を甘噛みします^^
この甘噛みはまったく痛くない、絶妙な力加減ですが、朝ごはんを要求するときの噛み方は手加減なし!
愛と食に貪欲なシニアですw
おかあちゃん(私)のことが大好き。
来客時にはしばらく物陰から様子を伺い、慣れたら出てくるタイプです。
- ハンサムボーイ
2013年7月生まれの茶トラ男子
毛づくろいはあまりしないが、もみチューには熱心な6キロ越えのマッチョ。
プリティガールが毛づくろいをしているときに、頭を差し出してついでに舐めてもらうちゃっかりものでもある。
運搬遊びがブームだったときには、ビールの缶をかじって穴を開けたくらいあごの力が強い!
〇んこハイでプリティガールを追いかけるため、ガールちゃんにはウザがられています…
来客時には姿を消す幻の猫で、ふだんから2階で過ごすことが多し。
ふたりの関係
年齢差は約4歳
ハンサムボーイがうちにやってきたときから、遊んでほしくてちょっかいを出す弟と気が向いた時だけは相手をしてあげるけど、基本的にはちょっとウザがっている姉という関係は変っておりません( ̄ー ̄)b
ハンサム君が子猫のうちはまだ良かったんですが、現在では体格差が大きすぎる!
とはいえ、プリティガールから遊びに誘うこともあって、同居に問題があるほど険悪な関係ではございませんでした。
今回のトラブルが発生するまでは…
ハプニング発生、外猫を目撃して暴走スイッチがON!
先月のある晩のことです。
ネコーズが、洗面所の窓の外に何かを見つけたらしく洗面台に集合。
外を見るとお隣との仕切りの塀の上に大きな猫(おそらく飼い猫)が座っていました。
以前は同じシチュエーションでイタチを見つけましたね…
外の猫は、明らかにうちのネコーズに気付いていましたが落ち着いた様子で塀の上からこちらを観察しています。
うちのネコーズは、高い位置から見下ろされてソワソワ
特に男子は「こっちに降りて来いやー!」的に大きな声で騒ぎ出して、近所迷惑なので網戸状態になっていた窓はしっかり閉めました。
刺激の少ない日々を送っている我が家のネコーズにとって、たまに姿を見せる屋外の動物(人間含む)を観察するのはとっても刺激的!
興奮が抑えきれなくなったハンサムボーイは、本来なら外の猫にぶつけたい熱い思いをとなりにいるプリティガールにぶつけたのでした!
勢いあまって窓枠から転がり落ちて、そのまま追いかけっこで2階に消えていきました(; ̄□ ̄)
追いかけっこはしょっちゅうなので、ふだんは放っておきますが、暴れっぷりが激しくてポルターガイストかってくらいの物音だったので、強制的にレフェリーストップ!
そして、ガールちゃんをだっこして落ち着かせていたとき、耳の付け根の毛の薄い部分がひっかかれて血が出ているのを発見したのでしたorz
私は何度もハンサムボーイに流血させられていますが、私じゃなくてプリティガールちゃんがこんなケガをしたのは初めてです。
幸いティッシュで押さえただけで止血できる程度の浅い傷だったのですが、それ以来、ハンサムボーイが近づいたら威嚇しまくりですYO!
一晩様子を見た結果
1日たてば落ち着いて、というか昨夜の出来事を忘れてしまって、元の関係に戻るかと期待したのですがムリ┐(-д-`;)┌
ごはんのお皿を並べて置いていますが、この状態だと食事どころではないので、お皿を別々の場所に置いて対応。
それ以外にも、ハンサムボーイがプリティガールにちょっかいを出すのを阻止する必要があります。
私もずっと付きっ切りではいられないので、しばらくはネコーズを各々隔離することにしたのでした。
(長くなったのでつづく)
もう半袖だと寒いですね。これは9月の写真