10月1日からの消費税増税前に冷蔵庫を買い換えたわたくし。
台風の影響もあって、配達日が延期になったりもしましたが、10月半ばには届いてました。
が、そのタイミングでゴタゴタがありまして、またしても引きの強さを感じましたわ・・・
まずは、冷蔵庫より先行して配達された、新規導入の家電があります。
それは、ウォーターサーバー♪
以前から欲しかったんですが、これを置くなら家具を移動せねばならず、またストックの水が収納スペースに収まるのか?がネックで躊躇していました。
冷蔵庫を見にヨドバシカメラに行った際に、ウォーターサーバの本体無料キャンペーンをやっていたので、思い切って水の定期購入契約をいたしましたよ♪
思ってたより本体がスリムで、水のボトルも小型だったのでなんとか収納できそうだと判断しました。
『プレミアムウォーター』というサービスです。
いつでも冷水&熱湯が使えるのは、やっぱり便利^^
ウォーターサーバの便利さに、これは導入正解!と満足していたのに、設置から1週間もたたないうちに、関西電気保安協会から不安にさせる電話がかかってきたのでした。
「屋外から電気設備を点検したところ漏電している可能性があるので、屋内からも検査させてください」と。
時系列を整理すると、以下の流れです。
- 9月初旬に冷蔵庫の調子が悪くなる。
- 9月末に冷蔵庫とウォーターサーバを購入するが配達は後日。
- 10月初旬にウォーターサーバを設置。
- 数日後、漏電しているかも?との連絡を受ける。
冷蔵庫が漏電してる?
ウォーターサーバは新品だから大丈夫だと思うけど、今まで使ったことのない位置のコンセントに接続してるから、もしかしてコンセント側に問題があった?
本当に漏電しているかどうかはともかく、電気の使用量とかはこれまでとは異なる状態になっていたはずなので、それが漏電と間違えられた?
思い当たることが色々あって、よろしくない状態である確率は高そう・・・
これまで繰り返し、我が家は木造密集地で火事が怖いと書いてきたのに漏電疑惑は怖すぎる!
急遽、半休を申請して、翌日には点検に来てもらうことになったのでした。
密集隊形♪