路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

実は壊れてなかった冷蔵庫:AQUA製

2019年10月の消費税増税を前に、調子の悪かった冷蔵庫を買い替えました。

 

www.inthe-alley.net

 

 

古い冷蔵庫は三洋(AQUAだったかも?)製でした 

買い替え前の冷蔵庫は三洋製

ん?購入時にはすでにAQUAだったかな?

f:id:kyoko8064:20190923231420j:plain

 容量は140L 弱で、ひとり暮らしと言えど、結構小さめでした。

これは現在の住まいに引っ越す前から所有していた冷蔵庫で、わざわざ持ってきたもの。

ダークブラウンがふんだんに取り入れられた和モダンの我が家にはピッタリじゃありませんこと?

サイズの小ささに不便は感じるものの、外観はとっても気に入っていました。

性能にも不満はなかったのですが、ドアが閉まりにくくなってしまったんですよね~

 

ちなみに、この冷蔵庫以前に使っていた製品は(も?)三洋製でした。

これは冷蔵庫でも奥の方は凍るという初期不良がありながらも10年以上使いました。

 

歴代冷蔵庫はAQUA(三洋)、性能は?

増税前に冷蔵庫の買い替えを決心して、一回り大きい冷蔵庫を探したところ、私が気に入るデザインの製品はAQUA製。

現在不具合が発生しているものも、その前の初期不良があったものも三洋=AQUA製

 

…AQUAってどうなん?

 

初期不良がありつつも10年以上使えたんだから丈夫?

それとも5年ほどでドアが閉まりにくくなったんだから壊れやすい?

 

AQUAのずんぐりしたデザインが好きなのです

悩みました。

でも結局、再びAQUA製の冷蔵庫を買っちゃいました^^;

しかも、冷蔵庫は大きいほうが良いと言われているのに、ギリ置ける最大サイズよりも小さいサイズを。

好みなのか、背の低い冷蔵庫に慣れ過ぎているせいなのか、一般家庭サイズの背の高い冷蔵庫は、私には圧迫感がありました。

購入した冷蔵庫は、私よりも背の低いずんぐりした子

f:id:kyoko8064:20191129101939j:plain

上にオーブンレンジを乗せてもOKなものです♪

オーブンか電子レンジをこの上に移動させたいともくろんでるのですが、コード処理が面倒で、いまだ手付かず・・・

 

この冷蔵庫の購入を申し込んで、配達されるまでの間に、漏電騒ぎでてんやわんやがありました。

 

www.inthe-alley.net

 

古い冷蔵庫にサヨナラのお掃除の儀式

漏電騒ぎはともかく、新しい冷蔵庫が届く前に古いほうを空にして簡単に掃除をしたのです。

そうしたところ、古い冷蔵庫は壊れてなかったYO!

ドアが閉まりにくくなった原因は、パッキンがダメになったせいだと思ってたのですが、ドアポケットの牛乳とか入れるところが、ちょっとずれてただけだった!

プラ製の本体にはめ込むパーツがちょっと浮いていたんです。

ガタついてなかったし、ぱっと見は問題なかったので、まったく気づいていませんでしたorz

パーツを外して掃除したら、スムーズにドアが閉まりました。

ガーン!壊れてないのに新しい冷蔵庫を買っちゃったよ…

キャンセルすべき?

というか、冷蔵庫を大きいものに変えるのは良いんだけど、この壊れていない冷蔵庫を処分するのはもったいないんですけど!

 

壊れてない冷蔵庫をどうする?

この話を会社でしたら、会社に持ってくる?って話になったんです。

会社にも冷蔵庫はあるのですが、ミニサイズで冷凍庫がないタイプ。

一応あるけど、冷蔵庫の一部に組み込まれてるビジネスホテルによくあるやつです。

 

持って行く?

 

でもなあ、どうやって運ぶ?

私は車を持ってないし、レンタカーを借りたとしても、ひとりでは運べない。

同僚に車を出してもらって一緒に運んでもらう?

真剣に考えたんですが、会社の冷蔵庫の処分をどうするのか問題なども考えて、うちの冷蔵庫を予定通り交換することにしました。

壊れてないのに~

ごめんなさい!

 

というわけで、AQUA(三洋?)製の冷蔵庫が5年程度でパッキンがダメになったというのは誤解でした!

ドアのしまりが悪くなったら、パーツのはまり具合をチェックしろ!ということを学んだのでした。

高い授業料でしたが、冷蔵庫が大きいっていいね♡

ただし、元のサイズに慣れ過ぎていて、未だに中身はスカスカですw

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

素敵な僕を見るがよい! 

f:id:kyoko8064:20200214180258j:plain

 

ハンサムやろ?

お鼻がピンクなのがチャームポイントです♡ 

f:id:kyoko8064:20200214180302j:plain