路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

目覚まし時計は使っていないんです

おはようございます♪

皆様は毎日どのようにして目を覚ましていますか?

目覚まし時計?

それともスマホ(携帯電話)のタイマーでしょうか?

私は古い携帯のタイマーを使っています。

ただし、音は消してバイブのみです。

 

 

バイブ音のみで起きられるのか?

この話をすると、たいてい「そんなので起らきれるの?」と聞かれるのですが、起きられます。

たぶんほどんどの人は目を覚ますと思う。

寝過ごすとしたら、二度寝した場合デス

甘い誘惑、その名は二度寝

私はベッドの頭のところに携帯を置いていますが、合板製のベッドの枠に直接置くと音が大きすぎるくらいで、ポケットティッシュを下に敷いているという^^;

 

f:id:kyoko8064:20200225202326j:plain

 湿度計の表示がおかしいわ。

50%もないはず・・・

 

年々、音に過敏になってきました

これは別に、目覚まし時計の音がご近所迷惑だという理由ではありません。

先の日記でご紹介した『マンション理事長 妻の絵日記』さんの騒音実験で試されてましたが、目覚ましの音って意外と聞こえないらしいですわよ。

http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/ 

 

私がバイブ音のみを目覚ましに使うようになったのは、現在の住まいに引っ越してくる前からです。

昔から大きい音に驚き過ぎるんです。

声がよくとおる人に急に話しかけられたり、身振り手振りの大きい人が、話している最中に手をたたいたりするだけでびくっとしてしまう。

くしゃみの音で飛び上がるときもある。

私が音にビックリして飛び上がるのを見て、他人がビクッとしたりね…

低いモーター音などが鳴り続けているのは、音量が大きくても平気なんですが、破裂音とか単発の大きい音が苦手。

特にビビリなタイプじゃないのになあ・・・

 

バイブ音のみの目覚ましを試したきっかけ

もちろん、目覚ましの音も嫌いでした。

嫌いなくせに確実に目を覚ますために、割と大きい音のものを使ってました。

それがあるとき電池が切れて、携帯のタイマーのみをセットしたんです。

そのとき設定をミスしてマナーモードになってたんですよね~

当時は畳の上に携帯を直置きしていたから、振動音はかなり静かだったはずですが、バイブ音だけで目が覚めました。

しかも、ドキッとして目覚めるわけじゃないから、寝覚めが良い!

以来、バイブのみをセットしています。

 

無理やり起こされる感じが無いのが良い

バイブ音だと低い振動音なので、なんか鳴ってるなあ?

なんだ?って感じで目が覚めます。

これが、起きろーって無理やり起こされてる感じがなくていい♪

テレビを目覚まし代わりに使っている人も、こんな感じなのかしら?

出張のときや早く起きないといけないときは、保険で音のなる目覚ましもセットしていますけどね。

音を聞きたくないから、鳴る前に起きるという効果がありますw

目覚まし時計の音に驚くために寝覚めが悪い人は、一度お試しあれ。

最初は保険に、音のなる目覚ましもセットすることをお勧めします!

 

私の場合、うちのプリティーガールちゃんに、セットした時間より前に無理やり強制的に起こされますけどねorz

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

うちの目覚まし猫は適切な時間には起こしてくれない…

f:id:kyoko8064:20191010130041j:plain

おとなは自分で起きるものよ、おかあちゃん

f:id:kyoko8064:20191010130045j:plain