路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

京都の繁華街がガラガラというニュースは本当なのか?

久しぶりに京都の街へ買い物に出ました。

私が「街」と呼んでいる範囲は、北は御池、南は四条、東は東大路、西は烏丸の通りに囲まれた範囲を指します^^

この辺は観光客に限らず人が多いエリアで、混雑しているので用が無ければ普段は近づきませんが、コロナの流行でいつも混んでる京都市内がガラガラだというニュースを見たので、この間に用事を片付けに行ってきました。

どうせ行くなら空いてるときに行きたいなと。

あえてリスクの高いことをするつもりはないので、密室に長時間滞在するようなことはしていません。

 

今回の目的地のひとつは、四条通に面した生地屋さん「ノムラテーラー

https://www.nomura-tailor.co.jp/

前回の記事で紹介した布を探しに行ったのです。

もう数か月前から行こうと思ってたのに、いつでも四条通が混んでいるので人混みが嫌で先送りしてたんですよね。

先送りしすぎ( ̄□ ̄;)

本棚を2階に移動させたのって去年ですからね…

もちろん、わざわざこんな観光地のど真ん中へ突入しなくても、京都市内には他にも手芸屋さんはあります。

が、取り扱っている種類が一番多いのはノムラテーラーじゃないかしら?

本棚カバーにする布は、ちょっと派手な生地が合うんじゃないかと予想していたので、ちょっと奇抜なデザインの布は、ノムラテーラーが得意だろうと踏みましたw

  

街に人が少なかったかというと、実感としてはわからない…

団体さんの姿は見かけないかな。

また日々の通勤でも感じてたけど、バスの中で大きいトランクを持っている人を最近見てないわ。

ノムラテーラー自体は、そこそこ賑わっていました。

よく店の外まで行列ができているような人気のお店が、空いていましたが、それは平日だったせいかも?

 

 

行列のできる「スマート珈琲店」 ↓

f:id:kyoko8064:20200228164338j:plain

フレンチトーストとカフェオレのセットで1200円

きのう何食べた?」に登場するお店です。

私はケチ 倹約家なので、喫茶店はめったに利用しませんが、たまには良いですね♪

  

私なんかは持病もないのでコロナに感染しても重症化しないと思いますが、感染源になると迷惑なので、手洗い&うがいはしっかりします。

 

いつになったら収束するんでしょうね…

 

ポチっと押してもらえると励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

ヘアブラシなんかを叩き落して、日当たりのいい窓辺を占領したところ

f:id:kyoko8064:20200301112856j:plain

 きみに罪悪感はないのか?

ない!(キッパリ)

f:id:kyoko8064:20200301112919j:plain