路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

似たもの同士は集まる:テレビが映らないときの対応

私は現在の住まいに引っ越す前、築100年を超える古ーいレンガ造りアパートメントに長年暮らしていました。

立地が良く、古さゆえに家賃も安く、一生賃貸住まいでいいと思ってたくらい、私にとっては魅力的な住まいだったんです。

www.inthe-alley.net

 

このアパートは苦手な人は足を踏み入れるのも躊躇しそうだけれど、好きな人は長く住みつく物件だったと思いますw

そしてこのアパートは、テレビが映らない物件だったのです。

 

 

テレビが映らなくなったきっかけは地デジ放送

住み始めた当時は映ったんですけどね、2011年の地デジ放送への移行後は映らなくなりました。

それはチューナーを付けていないからでしょ?って思ったそこのあなた!

チューナーを付けても映らなかったんです。

地デジ放送になってしばらくは、テレビが映らないままほったらかしにしてたのですが、要らなくなったチューナーを友人がくれたので繋いでみたけどダメだった。

接続方法を間違ってるんじゃない?ってことで、わざわざ接続チェックに来てくれたけど、やはり映らず。

最近まで自分ちで使っていたチューナーだから、壊れているってことはないはず。

管理会社に相談してみたら?とアドバイスされた私は・・・放置^^;

 

建物自体は地デジ対応していました

このアパートは4階建てで、1階と2階は高齢者世帯が住んでいました。

多くの高齢者にとってテレビって重要な娯楽ですわよね?

テレビが映らなくて大丈夫なの?

実は、1階と2階はテレビが観れました。

音量が大きいから点いていたらわかるんです。

 

テレビが映らない。その時の対応

うちだけの問題なのかと思っていたのですが、お隣さんに聞いてみたら、そちらもチューナーを繋いでも映らないと。

そしてお向いさんは、テレビを持っていないからわからないとw

このとき、すでに地デジ放送が始まって1年以上は経っていました。

テレビに対する関心がみんな薄いYO!

結局、テレビに重要性を置いていなかった私たちは、このままなんら対応をせず。

 

映らない原因が分かった!

1階と2階は映るのに、3階と4階では映らなかった理由は、退去の少し前に管理会社のじいちゃんと話した際に知ることになりました。

いわく、1階と2階は高齢者が多いので、地デジ対応アンテナを部屋まで引く電気工事をやったけれど、上の階は工事をしていない。

工事が必要なら誰かが何か言ってくるだろうと思ってたけど、誰も何も注文を付けてこないのでそのまま何もしなかったと。

この場合、テレビが映らなかったのは、我々住人側の問題なのかしら^^;

私がテレビが映らないのを放置したのは、元々ほとんど見てなかったからってのと、わざわざ管理会社に連絡するのが面倒だったから!

他の住人も似たようなものかしら?

誰かマメな人がいたら、あっさり解決してたのかもしれませんわねw

まあでも、そんな人はあのアパートを選ばなかった気がするし、あそこを選んだ人は、多少の不便をまぁ仕方ないっかっで流してしまう人だったんでしょうね。 

結構みんな暢気ですわね

 

 

ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

もっふり暢気ポーズ♪ 

f:id:kyoko8064:20190820210340j:plain

リラックスポーズは撮るの禁止~

プリティーガールちゃんは女優だから!

f:id:kyoko8064:20190828204434j:plain

結構なリラックスポーズをすでにアップしてますけどね…